ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

麺 たくみ【手打ちラーメン】@沼津市

投稿日:2022年1月18日 更新日:

 

2021年6月にオープンの新店。

 

今までも作り手であったけど、
あの味なんだろうか?
新たなる味なんだろうか?

 

 

どんな感じになるのか気になるので、
とりあえず食べてみなくちゃね。

初訪のタイミングを失していたんだけど、
なんとか機会を作れそうなので、
とりあえず食べてみなくちゃね。

 

 

と、国道1号をひた走っていき、
以前“原の関所”と呼んでいた場所が目的地。

店頭の駐車場に空きは無かったので、
以前と同様か?と建物脇をすり抜けると、
やっぱ同様だったわ。

麺 たくみの駐車場

 

 

 

うん、ありがたし。

 

 

 

【麺 たくみ】

(沼津市原1546)

麺 たくみの外観

麺 たくみの外観

麺 たくみの駐車場案内

店主の名前をそのまま冠した店名で、
意気込みが感じられる。

麺 たくみの営業時間

麺 たくみのメニュー

暖簾をくぐりてn・・・あ、無いのか、
暖簾は無いようなので、
そのままドアを開けると、
店内レイアウトも以前同様なれど、
壁紙などは新しくなっているので、
リフレッシュさは感じられる。

 

券売機はすぐ左手に。

麺 たくみの券売機

諸々並んではおりますが、
初訪であるので基本の一杯、
左上の一杯をイっちゃいましょう。

ポチリ。

 

 

席を案内されての食券渡しで、
いざいざいざ!の調理待ち。

麺 たくみの内観

 

 

 

 

 

【手打ちラーメン】¥750

麺 たくみ「手打ちラーメン」

青き龍が描かれた丼に、
麺を隠すように広げられたチャーシュー、
メンマ、ネギが配されていて、

 

 

ん〜ん?

 

 

海苔が載っていないだけで、
他は「豚平」と同じように見える。

麺 たくみ「手打ちラーメン」

ま、作り手は同じなので、
そこんとこはやむを得ないかもだけど、
どうなんだろ?

麺 たくみ「手打ちラーメン」スープ

まずはスープを、とひと口啜ると、
うん、柔らかでほんのりと甘く、
醤油由来と思われる仄かな酸味があって、
スープというよりも蕎麦つゆという感じ。

麺 たくみ「手打ちラーメン」スープ

文字で書くとこんな感じなんだけど、
派手に醤油でぐいぐいと主張するでなく、
滋味深くあって、
ちょいと豚の香りもしたりして、
どこかほっこりするよな感覚を受ける。

うん、老若男女に愛されそうな味なんだな。

麺 たくみ「手打ちラーメン」麺

合わせるは多加水太麺。

つるっとした肌を持っていて、
唇をくすぐるような啜りから入り、
ぷりっとした弾力、
むにむにとした歯応えがあり、
うどんのような感覚がある。

スープの馴染みは良く、
その啜りからの展開は心地イイ。

 

青ネギはざくざくとした歯触りで
青き香りを発してくる。
つるっとした麺とは異質な食感ではあるも、
それも心地良かったりする。

麺 たくみ「手打ちラーメン」トッピング

チャーシューはぷりっとした弾力で、
しっかりと味が染みていて、
噛むごとに旨みが滲み出てきて、
脂の甘みと共に楽しめる。

麺 たくみ「手打ちラーメン」チャーシュー

このチャーシューは増すと、
より楽しめそうだわ。
メンマはぽりぽり。

 

 

 

 

 

麺 たくみの調味料

このままでもイケそうだけど、
ちょいと味変してみたくなり、
卓上の一味唐辛子、黒コショウを振り入れ。

麺 たくみ「手打ちラーメン」味変

 

 

ほら、合うわ!

 

 

ピリッとした辛みと香りが引き締め、
全体的に惹きを増すのよ。
うん、増すの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれぇ〜?

以前食べたものとはほぼ同じだとは思うも、
独立によってより旨くなったよな気がする。

うん、てか、また食べたく思えたもん。
また食べたいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主に会釈しての退店で、
しはらくはその余韻に浸った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

派手ではないけど、
滋味深き味に惹かれたなぁ〜

うん、また食べたいのだ。
また寄ってみよう。

 

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

 

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.