ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

カナキン亭 八楠店【プロペラ麺】@焼津市

投稿日:2020年7月12日 更新日:

お腹は程良くはあったけど、
食べたい気持ちは抑えきれずで、
でも昼営業の時間帯でもないし、
夜営業には早いしで、
さぁ、どうしたもんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるじゃないか!
あるじゃないか!

確かあそこは通し営業だったはず。
て、最近たまたま調べたんだ。

間違いないに違いないのさ、多分、きっと。

カナキン亭 八楠店の外観

 

 

 

【カナキン亭 八楠店】

カナキン亭 八楠店の外観

カナキン亭 八楠店の外観

 

ほぉ〜ら、
やってるじゃない!

昼時を外した時間帯なので落ち着いてる。

 

暖簾をくぐりて入店すると、
目の前には消毒液、

カナキン亭 八楠店の消毒液

左手には券売機があり、

カナキン亭 八楠店の券売機

じ〜っとお目当てのボタンを確認し、
まずは麺量を並、中、大からポチリ、
んでもって食べたい一杯をポチリ。

カナキン亭 八楠店の案内

カナキン亭 八楠店の案内

カナキン亭 八楠店の内観

 

 

 

 

 

【プロペラ麺】¥1,000

カナキン亭 八楠店「プロペラ麺」

やっぱりコレなんだな。

カナキン亭の名前は知らなかった頃、
寒い日にたまたま初めて寄って、
辛いもので体を温めたく食べた一杯で、
以来ほぼほぼこればかり食べている。
妖しげな赤黒さのスープが誘っているぜ。

カナキン亭 八楠店「プロペラ麺」

配すはチャーシュー、メンマ、味玉、
キムチ、青ネギ、海苔、そして白ゴマ。

カナキン亭 八楠店「プロペラ麺」スープ

玉ねぎ、ニンジン、生姜、ニンニク、昆布、
キャベツ、イリコなどを使うスープは、
粘度の低いさらっとしたもので、
そこに軽い酸味を伴う辛みが効く。

ニンニクも香るので、
食欲が刺激されるってもんよ。

カナキン亭 八楠店「プロペラ麺」麺

細麺を合わせていて、
スープをしっかりと拾い上げ、
しこしことした歯応えで応える。
あぁ、やっぱ好きだな。

 

チャーシューはバラ肉を使っていて、
これに八角の香りが付けられている。
この香りがアクセント的でイイよな。
あ、この日は僅かに酸化臭があって軽凹み。
これはあまり好きではない。

メンマは甘い味付けでポキポキ食感。
昔ってもっと黒くて、
甘ったるいような味付けじゃなかったっけ?

・・・ふいに思ったりする。

味玉は固茹でされたもので、
味はしっかりと染みていて、
そういえばこの感じって、
最近見かけなくなったな。

 

途中で唐辛子酢を投入して変化を付ける。

カナキン亭 八楠店の唐辛子酢

辛さはこの一杯にあっては目立たずも、
酢は合うな。
好みはあれどわ
調整しながら試してもイイやもやも。

 

 

 

 

てなことで完食。

 

 

 

 

並で¥1,000と、
ちょいちょい値上げを繰り返しての大台は、
ちょいちょい気にはなるものの、
ま、でも好きな一杯ではあるし、
また食べたくはなるんだし、
やむを得んとこではあるんだな。

ま、でも、
今回は連食後だったので並で良かったけど、
中(1.5玉)でプラス¥150、
大(2玉)でプラス¥200は、
通常のお腹の満足度を考えたら痛いな。

たまにはイイかもだけど、ね。

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.