ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

カナキン亭 八楠店【プロペラ麺】 @焼津市

投稿日:2019年2月10日 更新日:



寒い日にたまたま見かけて入った店で、
冷えた体を温めるべく、
辛い一杯を食べたのが最初。

その店名は食べ歩くようになってから知って、
それ自体に思い入れはないけど、
その店とその一杯には思い入れがある。

あの店この店の店主らの出身先と知って、
更に思い入れが深まったのは、
【カナキン亭 八楠店】

ちょうど昼時と重なったのもあるけど、
大抵混んでいることが多く、
この日ももちろん当然のごとくなり。

店内は左側にクローズタイプの厨房があり、
そこからフォーク状にカウンター3列、
その先の右側に小上がりを設けている。

券売機は入ってすぐ左で、
食べるものは決まっていてのポチッとな。

にしても、
高くなったよなぁ〜 


(; ̄ェ ̄)

【プロペラ麺】1,000

盛りはごちゃごちゃとラフですわね。
玉子は前照灯、
三角に切られた海苔はプロペラに見立て、
名付けられたネーミングと記憶しているけど、
どちらもスープに浸かってしまっていて、
らしさは感じない。

他にはチャーシュー、メンマ、
キムチ、ネギ、白ゴマを配している。

スープをひと口。

がつんッ!

ニンニクが攻めてくるぞ!
強ぇーぞ、ニンニク!
辛さも同時に攻めてくるぞ!


野菜、昆布、イリコなどが使われたスープは、
それに負けないように支えている。
イイじゃないですか。

合わせるは加水低めの細麺。
スープをしっかりと絡め上げて、
シコシコとした歯応えで楽しませ、
どんどんと引き込まれていく。

中盤辺りからは、
キムチの辛酸っぱさを加えての変化付け。

チャーシューはバラ肉を使用。
柔らかさがあり、
八角の香りはなかなか面白い。
メンマはポリッと軽やかな食感で、
甘みは昔より強くない印象。
味玉は固茹でタイプで、
濃いめの味付け。

酢は必ずいれて!

壁の案内に従って、
調子を見ながら軽く入れる。
酸味は合うんだよね。
僕は軽く酸味付ける程度が好きだわ。


ランチには小ライスが付くというので頼み、
スープと一緒に楽しんでの完食。

やっぱ好きなんだわ。

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.