ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【天○おろしらぁ麺】 @焼津市

投稿日:2014年9月16日 更新日:


2014年9月
【中部迷店コラボ5】が始まっています。

一部を除いて9月末までの開催で、
めん奏心、麺s食堂 粋蓮、豚風亭、味わい亭、池めん、そして汐のやの6店舗が参加。
『インスパイア』をテーマに各店がイメージした一杯を提供します。

3軒めは粋蓮。
今回は静岡が本店のそば処  戸隠の「天磯おろし」をインスパイア。

「磯おろし」は登録商標になっていて
許可を得られなかったので「天〇おろし」になってるわけですね。


この日、豚骨好きを公言する方
ポールで開店を待ち構えておりまして、合流しての座談会。

楽しい待ち時間が過ごせました。  あざした!  (^)

ということで、開店時間を迎え、券売機で食券を買って席に着きます。

【天〇おろしらぁ麺980

いつもの粋蓮らしくないビジュアル。
天磯おろしインスパイアとしての盛り付けとなっている感じがします。

小海老の天ぷら、きぬさや、大根おろし、生姜に海苔。

お好みでネギも用意されています。


スープを・・・いや、つゆをひと口。
落ち着いた甘みのあるかえしの和風出汁。
蕎麦つゆだね、うん、蕎麦つゆ。

麺は粋蓮お馴染みの全粒粉使用のパツンとした細麺。

スープが変わるだけで日本蕎麦らしく思えます。
大根おろしに生姜もサッパリとさせてくれて良ろしです。

冷たいつゆだと、暑かった僕にとってはありがたかった・・・。



小海老の天ぷらは秀逸。

作り置きではなくて、
オーダーが入ってからの揚げたて。
熱々でサクッとした衣にプリッとした海老の食感。
いや、いや、いや、ウマスギちゃんですよ。

つゆに衣の油分が溶け出し、柔らかい感じになるのもイイね。
更に海苔の磯の香りも加わった蕎麦、いや、麺もイイわぁ~


美味いなぁ~


これは再食必至!
また食べたいわ!
食べるけど、きっと。

小海老マシ、海苔マシ、麺マシのマシマシマシにしたいわ!






インスパイア先の戸隠でも、「天磯おろし」を食べてみたいわ!

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.