ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

中華 天心【麻婆ラーメン】@焼津市

投稿日:

 

 

ヤバいぞ!

 

次を求めて動いていたけど、
目的がしっかりと定まってなかったので、
寄り道をしたりで、
ちょいと無駄な時間を使ってしまい、

 

えええええ?

閉まるの早くね?

 

向かった先は昼営業終了。

 

 

足掻いてもしょうがないので、
いつか行きたいと思ってた店に行くべく、
気持ちを切り替えるチャンス。

うん、ある意味こんな機会を活かさなきゃ!

 

 

てなことで向かってみると、
まだ暖簾は掛かっていて、
「営業中」の文字も見える。

まだ大丈夫かの確認をしての入店。

 

 

 

【中華 天心】

中華 天心の外観

中華 天心の外観

厨房前にカウンターがあり、
他にテーブルもあったりで、
BGMはテレビの音。

 

メニューはこちら。

中華 天心のメニュー

中華 天心のメニュー

表裏あるので、
しっかりと読み込んで注文。

 

 

 

 

ま、今回は頼まなかったけど、
「小海老のケチャッ」って何だろう?

中華 天心の気になるメニュー

ケチャップの省略形?
エビチリの辛みを抜いたやつ?

う〜ん、
そのネーミングは気になるわぁ〜

 

 

 

 

 

【麻婆ラーメン】¥750

中華 天心「麻婆ラーメン」

マーボです。

中華 天心「麻婆ラーメン」

トロミある麻婆豆腐が広げられていて、
赤みが無いので辛そうには見えない。

中華 天心「麻婆ラーメン」スープ

スープは餡と馴染み始めていて、
軽さの中にピリッと辛みが入り込んでいる。

中華 天心「麻婆ラーメン」麻婆豆腐

麻婆豆腐を掬ってみると、
絹ごし豆腐、ひき肉やネギが使われていて、
豆腐は熱を抱えてアツアツ、
辛さは強過ぎず弱過ぎの程良さで、
これは味わい易くてイイかも。

中華 天心「麻婆ラーメン」麺

合わせるは細麺で、
ぷりっとした弾力があり、
ぐっと歯応えもあり、
スープの絡み良くて、
もちろん辛みも持ち上げてきてはふはふ。

豆腐を摘まむと、
ひき肉の食感や旨みだったり、
ネギのザクザクとした歯応えだったり、
一緒に絡んでくる。
強烈なパンチがあるわけじゃないけど、
スープ、麺、麻婆豆腐が分離してるでなく、
一体感があるので、
気持ちにブレーキを掛けることなく楽しめ、
程良い辛さの加減も良き良き。

 

 

 

 

強く惹かれるってんじゃないけど、
なんか惹かれるものはあるのは事実で、
セットはあるし、
あ、麻婆チャーハンもイイなぁ〜

ケチャッも気になるし、
近くに寄ったらば、
また足を運んでみたい店だわ。

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.