ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

晋晋【醤油らーめん】@焼津市

投稿日:2020年4月18日 更新日:

 

予定が外れ、
僕にとってはイレギュラーな日。

こんな時は未訪問だったり、
ご無沙汰だったりな店を攻めたくなり、
さて、どうしようか?と思案思案。

 

 

 

 

あー

以前から気になってた店があったな。

せっかくの機会だし、
そんな気分になったので攻めてみよっかな。

 

 

 

【晋晋(しんしん)

晋晋の外観

小川港に近いエリアで、
目の前には割と広そうな小川公園がある。

晋晋の外観

外観に対し、
ちょっぴりミスマッチな暖簾をくぐると、
カウンター、テーブル、
そして奥の座敷は賑わっている。

 

 

 

あれぇ〜

これだけの賑わいがあるんだけど、
情報は割と少なかったよなぁ〜とオドロキ。

 

 

 

カウンターに着き、
眺めるメニューはこちら。

晋晋のメニュー

晋晋のメニュー

晋晋のメニュー

カラーコピーしたよなぼんやり写真には、
ラーメンがズラリと並んでいて、
一品料理だったりセットものもあり、
選択の自由度は高い。

 

さてさてさて、
逆にこれだけ多いと何にしようかと迷うな。
とりあえず基本的な一杯にしちゃおっかな。

 

 

 

 

 

【醤油らーめん】¥500

晋晋「醤油らーめん」

これはこれは!

麺を魅せるようにトッピング片寄せで、
でもちょっと麺絡みしちゃってる。

チャーシュー・・・てか肉、メンマ、
わかめ、刻みネギを浮かべている。

晋晋「醤油らーめん」

仄かな甘みあるあっさりガラ系スープは、
その表面に油を浮かべていて、
これがこってりとしたコクをもたらしてる。

醤油の効きは程良くで懐かしき感じ。

晋晋「醤油らーめん」麺

麺は低加水の細で、
ズズッ!と啜り上げ良く、
硬めな茹で上がりでしこしこしてる。

この麺は中華系の店では、
ちょっと意外に思ったりする。

刻みネギが絡んできて、
食感的に変化を与えてきて、
この感じは嫌いじゃないな。
チャーシューならぬ肉は肩ロースで、
ぷりっとしてる。
わかめはわかめ。

 

 

後半はこってりさだったり、
甘みだったりでクドさを感じてきちゃって、
卓上から黒コショウを投入し、
香りで全体を引き締めるとイイ感じよ。

 

 

 

【ぎょうざ】¥350

晋晋「ぎょうざ」

のぼり旗はラーメン以外にぎょうざもあり、
ウリのひとつかしら?と注文。
メニュー表でも目立ってたしね。

大ぶりのものが5個並べられていて、
これは食べ応えがありそう。

晋晋「ぎょうざ」

焼き目はそそるキツネ色で、
歯を入れると皮はしっとりとしたもので、

 

うわッ!

肉汁すげーな!

 

餃子というより小籠包といった感じで、
しっかりとした味付けで、
ニンニクの香りに加え、
豚肉のこってりさが押し寄せてきて、
これは調味料無くてもイケちゃうほど。

 

 

うん、でも逆に押し付けがましい感があり、
数を重ねると飽きがきちゃう。

味付けは十分ではあったけど、
酢ラー油多めの醤油で変化付け。

 

 

これは5個だったけど、
「miniぎょうざ」3個もあるんで、
僕はこれで十分だったかな。

 

 

 

で、完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのジモティーで賑わう店で、
そんな店を知ることが出来て良かったわ。

うん。

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.