ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

濃厚中華そば 麒麟【中華そば かつお】@浜松市中区西伊場

投稿日:2020年7月13日 更新日:

 

カツオだな。
カツオが食べたくなったぞ。

 

 

そうなったら、
もうイクっきゃないよな。

 

 

 

【濃厚中華そば 麒麟】

濃厚中華そば 麒麟の外観

濃厚中華そば 麒麟の外観

駐車場は店前と店舗横の3台のみで、
以前ご好意をいただいてた所は使用禁止に。

濃厚中華そば 麒麟の案内

この日はちょうど入れ替わりで、
絶妙のタイミングで駐車出来るラッキーさ。

 

ツイてるんだわ。(*゚▽゚*) ウヒャ

 

入店してすぐ左側の券売機を眺め、

濃厚中華そば 麒麟の券売機

説明書きにも目を向け、

濃厚中華そば 麒麟の案内

んでも、
いつもの一杯、
サイドの一杯をポチリ&ポチリ。

濃厚中華そば 麒麟のセルフ

セルフの水とおしぼりを持って着席し、
しばしの調理待ち。

濃厚中華そば 麒麟の内観

 

 

 

【中華そば かつお】¥750

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」

 

おほほのほ。

相変わらずのカツオではあるけれど、
その進化の過程を楽しんでいたりするし、
その味に惹かれていたりもするので、
やっぱ食べたくなるので問題無し。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」

見るからに濃厚な色合いのスープに、
自家製麺がチラリ、
大きめのチャーシュー、穂先メンマ、
白ネギ、笹切り青ネギ、海苔を配置。

 

スープをひと口。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」スープ

 

ほぉ〜

まったり円やかな舌触りから、
以前より抑えられた甘みが広がると、
動物系に後押しされたカツオが香る。

このバランス感は良くなったよなぁ〜

動物系は若干ライトな気がしたけど、
この辺は小さなブレであるのかな?

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」麺

合わせるは中細平打ち麺。

若干加水を上げたような感じで、
麺肌滑らか、
ぷりっとした弾力、
そして軽く残るエッジが舌をくすぐる。
スープがまとわりついてくるので、
一体感良く楽しめる。

これに白ネギはザクザク食感と香りで、
青ネギは青き香りで変化を付けてくる。
小口切りより笹切りの方が、
濃厚系においては、
ネギの香りが楽しめるように思うなぁ〜

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」チャーシュー

チャーシューは肩ロースを使用し、
低温調理されたもの。
しっとりとした歯応えはイイんだけど、
提供時の表面が気にはなっていたんだけど、
ちょいと血生臭みがあったのは残念。

 

 

 

【メンマごはん】¥200

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」

ここんとこマイブームのメンマごはん。
これ好きなのよねぇ〜

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」

ゴハンの上には、
黒コショウをまとった穂先メンマ、
そこに白ゴマが散らされていて、
頭頂部には青ネギが置かれる。

前回はがばちょ!と白ゴマが多かったけど、
今回は抑えられたみたい。

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」

あっさりとした塩味に、
ほんのりとゴマ油が効いてて、
黒コショウがピリッと締める。

味付け的には大人しく感じるけど、
舌への蓄積があって、
食べ進めると丁度イイ加減で、
ばくっばくっと食べられちゃう。

これがイイのよ、ハマるのよ!

 

 

スープもしっかりと味わっての完食。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」完スぺ

大きなブレは少なくなり、
安定感が出てきたように思えるんだけど、
たま〜にお休みしちゃうことがあって、
そちらの安定感も頑張ってもらいたいな。

 

 

 

 

「腰、お大事に。」

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.