ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺屋 日出次 焼津店【さば節中華そば】@焼津市

投稿日:2021年10月22日 更新日:

 

上げられた一杯の写真がイイ感じで、
しかもスープが旨くなってるのコメもあり、
そりゃあ、食べてみたくなる。

 

 

でもって足を運んでみたんだけど、
ちょうど緊急事態宣言が出され、
休業に入ってしまってフラれてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、次の機会を狙ってはいて、
ようやく狙えそうなタイミング到来で、
いざ行かん!

 

 

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

走って走って走って、
ちょいと休憩と谷稲葉インターに寄ると、

谷稲葉インター

 

ありゃ?

 

コンクリート造の建物が解体されてる!

谷稲葉インター解体中

跡地には何か作るんだろか?

駐車場はいつもいっぱいで、
トイレ使うにも苦労したから、
駐車場を拡げるのかしらん?

谷稲葉インター

次来た時はどうなってるだかしん?

 

 

 

 

さて出発。

東名・焼津インターへとりあえず向かい、
さかなセンターんとこの信号を曲がると、
長屋の一角、目的となる店に到着。

麺屋 日出次 焼津店の看板

 

 

 

【麺屋 日出次 焼津店】

(焼津市八楠1-1-8)

麺屋 日出次 焼津店の外観

麺屋 日出次 焼津店の外観

休業はもちろん明けてて、
休日の昼時ってこともあって、
駐車場は賑わい始めていて、
外待ちも出来てた。

麺屋 日出次 焼津店の営業時間

先頭になった。

 

 

 

 

麺屋 日出次 焼津店の消毒液

タイミングが良かったのか、
すぐに案内があって入店すると、
目の前に券売機が現れる。

麺屋 日出次 焼津店の券売機

さてさてさて
左上の法則だと「和え玉」なので、
それはスルーして目的とするボタンを探す。

 

 

 

 

ありゃりゃんりゃん?

 

麺屋 日出次 焼津店の券売機

狙ってた一杯は「×」じゃんじゃん!

 

 

 

あああああ
これはショックだぞ。

 

 

食べる気マンマンであったので、
券売機を前にしてのこの事実はキツい。

 

 

 

 

ん〜ん
どうしよう?

(@_@)

 

 

 

 

あー、
でも現在の基本的一杯って食べてたっけか?

麺屋 日出次 焼津店の券売機、さば節中華そば

ま、これも運命かなぁ〜
運命と書いて“さだめ”かなぁ〜

よし、そのサバメにしちゃおう!
うん、そうしよう!

ポチッとな。

麺屋 日出次 焼津店の内観

 

 

 

 

 

【さば節中華そば】¥900

麺屋 日出次 焼津店「さば節中華そば」

 

 

ほぉほぉほぉ

 

イイ表情をしてるなぁ〜

麺屋 日出次 焼津店「さば節中華そば」

白き丼に深みあるスープ、
そこに色紙切りの白ネギを浮かべていて、
トッピングに配されるは、
丁寧に折り畳まれたチャーシュー2種、
メンマ、味玉、芽ネギ、
仕上げに黒コショウを散らしている。

 

まずはスープをひと口。

麺屋 日出次 焼津店「さば節中華そば」スープ

丸鶏スープに追いサバをしてあるそうで、
節由来の軽い酸味を漂わせ、
サバ節の香りが立っています。

香りがイイなぁ〜

鶏は支える側に回っていて、
サバを前に押し上げている感じで、
醤油は邪魔せずの効かせ方。
イイじゃないのさぁ〜

麺屋 日出次 焼津店「さば節中華そば」麺

合わせるは京都は麺屋棣鄂のもので、
低加水平打ち細麺が使われている。

スープをしっかりと馴染ませていて、
麺肌はダレてはおらず、
ぱつぱつと歯切れのイイ食感。

 

 

いやぁ〜
棣鄂の麺ってイイよなぁ〜

やっぱ好きだわ。

 

 

色紙切りの白ネギは熱が入り、
しゃりしゃりと柔らかさを併せ持ち、
その香りはイイんだけど、
麺とは絡みづらくある。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉で、
共に低温調理されたもの。
肩ロースは薄切りスライスされていて、
パサつかずのしっとりジューシーな肉質感。

鶏胸は厚みを持たせていて、
じゅわと肉汁が滲み出てくる。

メンマはぽりぽりと小気味イイ食感。

味玉は濃厚な旨みが詰まっていて、
味付け強めなので単体でも楽しめそう。

 

 

すずッ!

ずずッ!

 

 

ま、それよりなによりサバがイイな。

楽しんでの完食で、
スープは残したくなく、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

麺屋 日出次 焼津店「さば節中華そば」完スぺ

狙ってた一杯ではなかったけど、
これは食べて良かったな。

次は何狙ってみよっか?

 

 

 

 

【焼津さかなセンター】

(焼津市八楠4-13-7)

焼津さかなセンター

帰りはここへ寄ったよ。

やはり宣言解除になったせいか、
観光バスが停まってたり、
人出も戻りつつあるように感じる。

タクシーも待機は少なくなったかも?

 

 

まぁ、せっかくなんで、
ちょっと買い物して行こうかな。

焼津さかなセンター

 

 

 

 

 

北東角の出入口に一番近いとこ、
「スギヤマ」に寄る。

ここね、イカトンビが売ってるの。
イカの口ね。

スギモト

一夜干ししたもののようで、
このまま食べられるのよ。

いかとんび

半ナマでクチバシに気をつけてはむはむ。

ツマミにイイのよぉ〜

 

 

(*´꒳`*) むふぅ

 

 

 

 

 

焼津さかなセンターも狙ってみるかん?

 

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.