ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

麦そば専門店 麦の上【麦そばの塩 天ぷら盛り】@愛知県豊川市

投稿日:

 

自粛休業します。

そんな情報が上がっていた。

 

 

ラーメン店を含め、
多くの店々が色々な対応をしてるし、
それは食べ手にしても同様で、
困惑しつつも、
どれが正解かは分かんないし、
各々でやれることをするだけだと思うし、
まぁ、僕も分かんないや。

でも各々の考えを否定は出来ないし、
とりあえず生きてくには食べなきゃだし、
体力を維持する為にも食事をしよう。
うん、美味いもんを食べて気力を満たそう。
免疫力を高めよう。

 

 

 

【麦そば専門店 麦の上】

麦そば専門店 麦の上の外観

既に受付は始まっていて、
券を受け取って暫しの待機。

麦そば専門店 麦の上の外観

麦そば専門店 麦の上の外観

麦そば専門店 麦の上の整理券

あー、そばは4点用意されてるけど、
ワンタンはもう無くなっちゃったのね。

麦そば専門店 麦の上のメニュー

無いと分かると、
余計に食べたくなるのは人の性かしら。
うー、熱辛麺も気になるし、
基本的な麦そばの醤油も気になるけど、
やっば塩を食べたくなるなぁ〜

 

 

 

 

麦そば専門店 麦の上の外観

開店時間となりて、
マスクをした店主が番号順に招き入れてて、
僕は2巡目かと思いきや、
なんとか1巡目に呼ばれての入店。

麦そば専門店 麦の上の外観

麦そば専門店 麦の上の暖簾

あ、消毒液が用意されているので、
もちろん事前に手指消毒を、ね。

 

席は十分にあるんだけど、
今、このご時世だからというわけでなく、
ゆったりと食事を楽しませるべく、
全席を埋めるでなく、
ゆとりを持たせるよう配慮がされていて、
この日は開店時は4組のみとゆったりたり。

麦そば専門店 麦の上の内観

麦そば専門店 麦の上の案内

メニューを眺めるも、
既に決めてはいたので、
それを告げての調理待ち。
ゆったりジャズを聴きながらの調理待ち。

 

 

 

 

 

【麦そばの塩 天ぷら盛り】¥1,280

麦そば専門店 麦の上「麦そばの塩 天ぷら盛り」

 

どうよ?

どうよ?

どうよ?

 

麦そば専門店 麦の上「麦そばの塩 天ぷら盛り」

薄ら色付く透明感あるスープ、
そこにはピンクペッパーを浮かべていて、
トッピングの天ぷらは片側に寄せ、
他の天ぷらなどは別添えとし、
しっかりと麺を魅せる盛りとなっている。

 

スープをひと口。

麦そば専門店 麦の上「麦そばの塩 天ぷら盛り」

 

うふぅ〜❤

利尻昆布、鰆煮干、蒲原いわし削りなど、
魚介系の素材が使われているようで、
昆布の旨みだったり、
去り際にいわしのクセを感じさせたり、
それらを活かした出汁であって、
スープというよりも“おつゆ”なんだわ。

派手でガツン!というものでなく、
エンミが高いわけでなく、
じんわりと染み入る旨みなんだわ。
これ、イイんだよなぁ〜

麦そば専門店 麦の上「麦そばの塩 天ぷら盛り」麺

合わせるは自家製麺。

艶やかな麺肌をしていて、
口にすると柔らかではあり、
もっちりとした歯応えがあり、
びょ〜んって伸びる。

伸びるといっても切れない弾力があり、
これを“ アシがある”というのだそうで、
口に咥えて箸で引っ張っても、
びょ〜んって引っ張っても切れないんだわ。

麦そば専門店 麦の上「麦そばの塩 天ぷら盛り」麺

スープは流れるかと思いきや、
しっかりと馴染ませていて、
一体感良く食べさせる。
これ、イイんだよなぁ〜

 

ピンクペッパーは初めてかな?

赤い玉による視覚的効果だったり、
噛んだ時のパッと弾ける香りだったり、
合わないようなイメージだったけど、
意外に合う気がするわ。
一般的なコショウとは違うもので、
辛さや刺激は無く、
香りで変化させるアクセント的存在で、
後味がいつまでも残らないのがイイな。

 

天ぷらもイっちゃおっかな。

麦そば専門店 麦の上「麦そばの塩 天ぷら盛り」天ぷら

鶏胸、大葉だったり、
別皿の天ぷら、ホウレン草、揚げレンコン、
あ、ミニトマトはローストされてるようで、
甘みや酸味が強まっていて、
その一瞬パッと広がる変化が楽しい。

麦そば専門店 麦の上「麦そばの塩 天ぷら盛り」天ぷら

あぁ、過日のこと、
他店でトマト添えの一杯を食べたけど、
全く変化しないものでガッカリしたっけ。

やりゃあイイってもんでもないよなぁ〜

小さくとも手を入れてくれないと、
ブルーな気持ちになっちゃうぜ。

(。-∀-)  ヒトリゴトヒトリゴト

 

 

 

【天麩羅盛り】¥700

麦そば専門店 麦の上「天麩羅盛り」

エリンギ、なす、かぼちゃ、ミニトマト、
鶏胸肉、う〜ん?あの葉っぱは何だろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、ありがとうございます!

今、タラの芽という情報をいただきました!
こんなんなんぼあってもイイですからね。
ありがとうございますぅ〜

麦そば専門店 麦の上「天麩羅盛り」

ま、ま、ま、
とにかくの天ぷら盛りで、
添えられた抹茶塩をちょん付けで楽しむ。

鶏胸はボリューム感あって食べ応えあり、
中はパサつかずのしっとり感がよろし。

 

 

 

 

残していたスープは冷めても旨みはあり、
名残惜しくゆっくりと丼を傾けての完スペ。

麦そば専門店 麦の上「麦そばの塩 天ぷら盛り」完スぺ

うんうんうん。

 

 

 

 

またしても贅沢な時間を過ごし、
にこやかなる店主の笑顔に見送られて退店。

麦そば専門店 麦の上の外観

あぁぁああ、
現実の世界に戻るんだね、僕。

またそんな時間を過ごせるよう、
毎日の緊張感あるコロナ対策をしつつ、
健康でいたいなと思うのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いつつ、
営業再開を待たなきゃ!で、
詳細はTwitterにて確認を。

麦の上Twitter➡https://twitter.com/muginoue

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.