ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

HASE麺 HINCHI【鶏塩ラーメン】 @愛知県豊川市

投稿日:2019年1月8日 更新日:


急遽、豊川ナイト。

どちらにしても腹は減るし、
食べなきゃならない。

どうする?

せっかくだから食べてく?

そんな話で思い浮かべる店・・・は特に無し。

てか、急遽だったんで、
ラーメン脳になってないから、
脳フル回転で思い浮かべる。

うん、今晩は営業してる。

隣の中華料理店の方が目立つので、
ひっそり感はあるものの営業ちう。
夜の方がまだ分かりやすいかな。

【HASE麺 HINCHI】
(はせめん ひんち)

平日訪問はなかなか厳しく、
では土日に、って思いたいんだけど、
その土日は夜営業のみって、
遠くからだとハードルが高い店。

店内は右に厨房があり、
それを囲むL型カウンター、
左はテーブルがいくつか並び、
カフェのような雰囲気を感じさせる。

メニューはこちら。

昼は同額で定食になるので、
単体メニューを見るのは初めて。

ブラックボードにもメニューはあるけど、
ま、ま、ま、ここは基本的なものかな?

しょうゆもイイし、
実際にそればかり食べてるけど、
今回は初訪以来食べてない一杯にしてみよ。

【鶏塩ラーメン】700+税

大胆に中央に配される鶏チャーは、
レア度の高さを強く感じるピンク色。
脇にメンマ、
もじゃもじゃしたのは野菜で、
白髪ネギ、レッドキャベツスプラウトなど。

スープをひと口。

鶏ガラを主体に魚介を効かせているようで、
ほんのりとした甘みを携えている。
キノコを香味油として使っていて、
ポルチーニ茸のような甘みの主張感はなく、
ふっと鼻をくすぐり香らせる感じ。


以前訊いたら、
舞茸、マッシュルームを使ってるんだとか。
白醤油らしき膨らみある塩ダレ使いで、
あっさりとした旨みを形成している。

合わせるは多加水ストレート麺。
プリッとした弾力があり、
パツッと歯切れが良く、
エッジが効いているので、
舌をゴロゴロと刺激し主張している。

野菜が絡んでくる。
食感的には繊維質が強く感じられ、
麺啜りには無くても良さげ。

チャーシューはピンク!
サクッとした食感で、
悪くはないけど、
やはりそのレア感に若干引く。

【きのこ油をかけた玉子かけご飯】380+税

これは美味しい。
香りとタレ、玉子が混在となり、
黒コショウがそれらを引き締め取りまとめ、
レンゲを何度も運ぶ。


但し、
やはり野菜の食感は邪魔しがちだなぁ〜

完食完スペでフィニッシュ。

食後に喉に残るものもあるけど、
嫌いなる一杯ではないな。



愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.