ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【鶏そば淡麗昆布の塩】 @愛知県豊川市

投稿日:2017年2月3日 更新日:




ホント、分かりづらい場所にあるんだよね。
住宅地の中にあって、
ナビ無しじゃ、
まず辿り着けないんだけど、
人は来るのよねぇ~

休日のこの日、
ちょっと早めに到着するも、
ウェイティングボードには名前がいくつか。

ポールのウッズさんと話をしていると、
30分以上前の開店にあわわと慌てます。

【ガチ麺(そば)道場】です。

ガチメンではなく、
「ガチソバ」です。
分かった? ガ・チ・ソ・バ。


食券を買って席に着きます。

メニューはこちら。

ちなみに、
3月にはメニュー変更があるそうですよ。

しばらく待って着たのがこちら。



【鶏そば淡麗昆布の塩】¥830


トッピング別皿スタイルでの一杯。

ラーメンには白髪ネギと青い部分を1枚乗せ、
シンプルに構成。


濁りのあるスープをひと口。

僅かな酸味を感じると、
塩角の無い仄かな甘み、
そして鶏に支えられた昆布の旨みが、
ふ~っと入ってくる。

スープというよりは、
お出汁といった印象かな。
薄味で初めは物足りないかな?と思うものの、
旨みの層は薄くはなく、
それがくくくと徐々に舌へ蓄積されていく。

じんわり染み入る旨みに頬の筋肉が緩みます。

合わせるは全粒粉使用の自家製麺。
細麺と謳われてはいますが、
中太平といった感じ。

多加水熟成麺で、
箸でつまむと柔らか過ぎかと思うも、
歯を入れると粘りのあるもっちりさがあり、
押し返すよなコシを感じる。
スープが馴染むに連れて、
一体感が増していき、
その世界に没頭していきます。

合間にトッピングを挟みます。

ホウレン草はゴマ風味のおひたしで、
味付けがされてるので単品としてもイケる。
メンマは柔らかでポリシャク食感が心地イイ。
チャーシューは2種で、
しっとりとした肩ロース、
サクッとした歯応えの鶏胸肉。
味玉、海苔も含め、
手を抜かない姿勢が感じられるわ。



なんだかさぁ~、
食べ終わりたくない気持ちになるんだよねぇ~

味わって味わって味わってぇ~の完食完スペ。



堪能しましたわ。

グッジョブ ( ̄▽ ̄)b

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.