ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

めんくい亭【とろみそラーメン】@愛知県豊川市

投稿日:2019年9月24日 更新日:

 

画面で目にした情報はもちろんなれど、
実際に目にした店は気になる。

 

すっげー気になる。

(´⊙ω⊙`)

 

 

蒲郡、名古屋方面に向け西進中、
正面の住宅らしき壁に大きな文字を発見。

ん? ラーメン?

ルートを外れて近づいてみるとビンゴ!

 

 

そりゃあ、気になっちゃうじゃんね?
後日改めましての訪問。

めんくい亭への道

めんくい亭への道

 

 

【めんくい亭】

めんくい亭の外観

めんくい亭の外観

まさしく住宅兼店舗の外観で、
駐車場は店頭と横にあり、
風除室にはオススメなどの案内。

めんくい亭の案内

めんくい亭の案内

店内は厨房を囲むL型カウンター6席、
畳敷きの小上がり4席×4脚を設けています。

 

メニューはこちら。

めんくい亭のメニュー

めんくい亭のメニュー

麺以外に定食、単品もあったりして、

めんくい亭のメニュー

 

あぁぁああ、

マーボラーメン気になるぅ〜

 

ではあるんだけど、
“元祖とろみそラーメンの店”と、
看板に謳ってあったので、
やっぱそれを食べとかにゃ!いかんでしょ。

めんくい亭のメニュー

めんくい亭の内観

 

 

 

 

【とろみそラーメン】¥850

めんくい亭「とろみそラーメン」

どろんとした餡が掛けられていて、
その上に青ネギ、紅生姜を置く。

めんくい亭「とろみそラーメン」

紅生姜は差し色効果高くキャッチーだけど、
味の邪魔をしそうではあるなぁ〜

めんくい亭「とろみそラーメン」のスープ

スープは味噌味で、
既に餡と同化し始めていて、
その味噌は柔らかな甘みがあり、
強く主張するものでなくほっこり。

めんくい亭「とろみそラーメン」の麺

麺を引き出してみると、
丸断面の中太麺に餡がしっかり絡んでいる。

その餡でアツアツ状態がキープされ、
味よりも熱に最初はヤラれるわ。

 

ふぅふぅはふはふ。

 

もにもにとした歯応えの麺で、
餡に負けないバランス感で、
その旨みをしっかり持ち上げてきて、
入っている白菜、玉ねぎ、キクラゲ、
バラ肉、エビ、うずらも挟みつつ食べ進む。

 

 

中盤には変化が欲しくなり、
一味唐辛子やラー油なんかでパンチアップ。

めんくい亭「とろみそラーメン」の味変

うんうんうん。

 

 

 

 

さてさてさて、
最初に危惧した通り、
紅生姜が入り込んでくる。

避けつつ食べ進んでいたけど、
やっぱり紅生姜が入り込んでくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・紅生姜一色に変化。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、
やっぱ紅生姜強ぇ〜
紅生姜だわぁ〜
紅生姜ジャックだわぁ〜
要らねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初から入れられてたならば、
選択の余地無しじゃ〜ん。

必要あらば自分で入れられるように、
卓上にあればそれでイイんだけどなぁ〜

要らねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろみそ自体は良かっただけに、
この紅生姜が全てをぶっ壊す!

残念だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・マーボは機会あれば食べてみたい。

 

 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.