ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【鶏と魚の塩そば】 @愛知県豊川市

投稿日:2018年3月17日 更新日:


メニュー見直しなんだとか。

確か去年もやったはずなのに・・・

まだまだ突き進む気だな。
(
)











てなことでの訪問は、
【ガチ麺道場(
がちそばどうじょう)


 
名前を書いての外待ち、
からの入店で券売機で食券を・・・










 
 
いよいよ3月18日(日)にイベント、
『らの道 東海Scramble


 
ガチ跳シリーズは今回5回目で、
一応の区切りとしてのファイナル。


 
当日7時より整理券販売、
9時よりイベントスタートで、
200食だけ、
200食だけの限定。


 
これはもう狙うしかないね。


いやぁ~、
食べないで後悔するわけにはいかんよ、ね?


喰っとけ!

 m9( ω´)どーん! 





 
 
話戻しての券売機前。


まだ手書きの紙が貼られた、
ある意味過程を楽しめる券売機ですね。



まずは基本的な一杯からイっちゃいます。


 
 
 
 
【鶏と魚の塩そば】850


パッと見た目は何ら変化した感はないけど、
ワンタンが新たに加わっていて、
値段は据え置き。
だいぶスリムになったね。

まずはスープをひと口。


 
あーッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うめぇ~
 
あ、これイイぞ!


何かが突出するというのではなく、
以前のじ~んわりと染みてくる和出汁から、
僅かながらに押しが強くなったよな感じ。
塩角が立ってるわけでなく、
それは柔らかで、
おそらくは淡口醤油なども使ってるかな?
味の広がりもあって、
ある意味分かりやすくなったよな感じで、
でも味がグイグイと攻めてくるではなく、
味わいをより楽しめるようになった感がある。
ふた口み口よ口いつ口無口・・・。
 
あぁ~、これイイわ!
 
合わせるは中太平打ち麺。
口にするとオドロキ!
あれ?麺もイヂったのかしら?
柔らかな麺肌はそのままに、
エッジは無くなり、
滑らかに滑るように口の中に飛び込んでくる。


なんだかね、
イメージ的にはね、
和の食材の「じゅんさい」を思わせるのよ。
ゼリー状のヌメリがあるわけじゃないけど、
にゅるんと口への飛び込みがそんな感じ。


で、スープが変わったことにより、
より馴染みも良くなり、
スープと麺の相性も高まった気がする。
バランスがアップしたんだわ、うん。
 
そして前回は違和感のあった刻み玉ねぎ。
スープに力強さが出たことで、
シャキッとした甘みが意外に合う。

アクセントとして成立してるのは嬉しい。

で、新たに加わったワンタン。

皮の滑らかさを楽しむのはもちろん、
餡のジューシーさが秀逸。
肉汁が溢れ出すように迫ってくる。
これ、イイわ!
 
肩ロースの柔らかな肉質、
ホウレン草のほろ苦さ、
そして僕の好きなメンマ、
楽しむ楽しむ楽しめる。
 
 
 
 
 
なんだかね、
夢中になって食べちゃった。
モチのロンで完スペフィニッシュ。


 
うん、メニューの見直しって、
食べる側にとってはどう変化するか、
不安要素をはらんではいるけど、
今回のはガチにイイ方向に進んだ気がするわ。
他のメニューも気にはなるなる気にはなる。
 
ぐっじょぶ ()b
 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.