ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【あら炊き中華そば・しお】@掛川市

投稿日:2019年11月16日 更新日:

 

いよいよリニューアルオープン!

既存店は改装後【麺屋 さすけ 支店】
ちょいと離れた場所に新築される店は、
【麺屋 さすけ 本店】として、

麺屋 さすけ 本店の案内

麺屋 さすけ 本店の案内

2019年11月16日(土)

2店同日営業開始。

麺屋 さすけの案内

 

 

 

 

と、その前、
既存店での営業としては最後の『鯛の日』
おそらくは引き継がれるんだろうけど、
今現在の一杯を食べておきたい、と訪問。

 

 

【麺屋 さすけ】

麺屋 さすけの外観

早い時間ということもあり、
ちょうど谷間の時間帯に当たったようで、
奇跡的に外待ち無しというラッキーさ。

麺屋 さすけの案内

案内を見つつ、
でも食べたいものは決めていたのよ。

麺屋 さすけの案内

横を見るとゴハンものの案内もあり、
どうせならそれも食べておきたいじゃんね。

麺屋 さすけの券売機

麺屋 さすけの券売機

麺屋 さすけの券売機

ポチリ&ポチリ。

 

 

 

 

店主不在の中、
たかし君はやや緊張気味に見える。

 

うん?どうしたのかな?
(。-∀-)

 

ひと言を添えて食券を渡します。

「美味しいやつお願いします。」

「ふふっ、分かりました。」

その反応に期待しちゃうよ。

 

 

 

 

【あら炊き中華そば・しお】¥900

麺屋 さすけ「あら炊き中華そば・しお」

おーッ!
顔付きが変わったね。

麺屋 さすけ「鯛あら炊き塩そば」

てか、
最初に食べたのとは違ってて、
スープ色はもちろん、
トッピングも別皿仕様となっている。

 

まずはラーメン側から。

麺屋 さすけ「あら炊き中華そば・しお」

薄濁り程度になったスープに、
麺を折り畳み、
中央におろし玉ねぎ、
そしてぶぶあられを浮かべる。

 

まずはスープをひと口。

麺屋 さすけ「あら炊き中華そば・しお」のスープ

あー、うんうんうん。

油の層がアツアツさをキープしつつ、
ヌメリを持たせて入ってきて、
ほんのりと甘い鯛の香りが広がる。

ひと口目はまだ味蕾が開いてないのか、
もろに魚らしさを感じちゃって、
「ん?」ってなるけど、
ふた口目以降からは旨みのみとなる。

鼻から抜ける鯛の香りが良く、
レンゲを重ねてしまうのは致し方ないこと。

 

 

不安げなたかし君の視線を感じたので、

「美味しいね。」と言うと、

「ホントっスか???」

疑うかのように返してくる。

 

 

うん、美味いよ・・・とりあえずスープは。

(๑╹ω╹๑ )

 

 

麺にイってみよう。

麺屋 さすけ「あら炊き中華そば・しお」の麺

合わすは中細の平打ち麺。

滑らかな麺肌で、
やはり最初のうちは馴染みが弱いなぁ〜

僕には合わないだけなのか、
一体感の良さは感じられないなぁ〜

徐々に馴染みは増してはいくけど、
ちょっともったいないとこではあるし、
バランス的にはスープにエンミが欲しいな。

 

ぼんやりしがちな輪郭を、
塩角でもうちょいキリッとさせたらば、
惹きがより増すよな気はする。

ま、これが自家製麺に切り替わったらば、
それはそれで良くなっていくのか、
気になるポイントではあるかな。

麺屋 さすけ「あら炊き中華そば・しお」

レッドオニオンをおろしたものは、
しゃりしゃりと食感的に変化を与えるも、
ちょいと苦みは気になるな。

ぶぶあられは忘れたころに入ってきて、
イタズラにその存在感をアピールする。

麺屋 さすけ「あら炊き中華そば・しお」

別皿のトッピングは、
チャーシュー2種、メンマ、揚げレンコン、
白ネギ、三つ葉、糸唐辛子を配置。

少しずつ加えるのもイイけど、
鯛を楽しんでいたのでスープは少なめ。

一気に全部スライド投入で熱を加える。

麺屋 さすけ「あら炊き中華そば・しお」

チャーシューのうち、
巻きバラじゃ合わないかなと思ったけど、
脂のクドさはなくて、
これは意外に合ってたわ。
うん、これ好き。

レンコンはその食感が珍しく、
これならメンマの代わりになりそな印象。

 

 

【マグロ・まだか・イカ漬け丼】¥300

麺屋 さすけ「マグロ まだか イカ漬け丼」

この日はラーメンだけのつもりだったけど、
食べずにいられない気分となっての注文。

麺屋 さすけ「マグロ まだか イカ漬け丼」

それぞれが漬けで醤油色に染まっていて、
こんもりしたゴハンに刻み海苔、
その上に乗せられ、
白ゴマ、大葉で仕上げられ、
フチに山葵を添える。

摘まんでみると、
トロミある甘い醤油ダレはしょっぱくなく、
それぞれの魚の旨みが感じられる。
まだかは食べ慣れてないせいか、
よく分からないのが正直なところだけど、
とにかく美味いのは間違いない。

ゴハン表面は炙りが入っているようで、
パリッとした食感も感じられて楽しい。
時折絡む大葉は出しゃばらず、
ふっとその香りを広げてきて、
これはイイなぁ〜

山葵を絡めつつ、
スープを投入。

麺屋 さすけ「マグロ まだか イカ漬け丼」

はい、間違いない。

これはスープを入れるまでをセットとし、
計算されたよな塩梅さ加減だなぁ〜

麺屋 さすけ「マグロ まだか イカ漬け丼」

〆には相応しく思えるわ。

麺屋 さすけ「あら炊き中華そば・しお」の完スぺ

うんうんうん、
てなことで完食&完スペ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月16日(土)7時からは、
あら炊き中華そばをメインに据え、
【麺屋 さすけ 支店】として営業開始。

麺屋 さすけ 支店の案内

麺屋 さすけ 支店の案内

これまでのセアニボもこちらで提供らしく、
朝ラースタートとなるんだとか。

麺屋 さすけ 支店 開店前

麺屋 さすけ 支店 開店前

麺屋 さすけ 支店 開店前

店主は本店に腰を据えるらしいから、
支店はたかし君の手に掛かっている。

 

頑張れよぉ〜

 

たかし君、ハイ!

(・Д・)ノ

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.