ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【(仮)さすけ三条】 @掛川市

投稿日:2014年11月7日 更新日:

何やら意欲的な姿勢を見せている【麺屋 さすけ】

移転してから特に精力的なのよね。

煮干を使ったジロー「ニボトン樽二郎」、
昆布水に浸かった麺、鴨のつけ汁「昆布水の鴨南蛮つけそば」を
限定で提供するなど、食べ歩きによる刺激でインスパイアされている様子。

あ、ちなみに「昆布水~」は11月7日(金)が直近の提供予定ね。
そして次の企み・・・。





まだ試作段階ではあるんだけど、
その出来が良く、完成形と言っても差し支えないんじゃないかと思うもの。

新潟県の燕市・三条市を中心とする「燕三条系ラーメン」をやりたいんだとか。
しかも朝ラー。

勉強不足で「燕三条系ラーメン」とは何ぞや? と調べてみると、
工場労働者向けの醤油味が濃く、塩辛く、でも背脂でまろやかで、冷めにくく、
時間が経っても伸びにくい極太麺が使われているのだとか。

背脂濃醤油極太ラーメン ですね。




食べてみやがれ! と脅かされたので、ビビリながら訪問してみました。



・・・でも、イイんだね?

イイんだね?

褒めるとは限らないよ。

気に入るかは分からないよ。

美味くなかったらダメ出しするよ。 ( ̄ー ̄) ニヤリ









ジャーン!!



【(仮)さすけ三条】


ん~ん?


色目的には、パッとしないビジュアルってのが第一印象。

淡い色のスープの中央にチャーシュー、
その上に刻み玉ねぎ、ネギ、メンマ、脇に磯海苔が配置。

よく見るとスープ表面には背脂が浮かび、油層を成しています。


とりあえずスープを飲んでみようとレンゲで掬ってみると、
油の層の下のスープは濃い醤油色。


うわっ、アチッ!!

\(◎o◎)/

スープが熱い!!

そして味が濃い!!

でもベースとなるスープは美味い!!

スープは煮干をベースにしているのだとかで、
醤油を濃いめにキリッと効かせているんだけど、
背脂のコクと甘味によって円やかさがある。

合わせる麺は楕円断面の平打ち中太麺。

スープをしっかり吸い込んで、
味の力強さ、そしてコシの力強さで挑んでくるようです。


これは美味いッ!!

食べていて飽きが来ず、後半も麺がダレることなく、
しかも塩っぱくはならず、勢いを持って食べ進めさせます。




旨いわぁ~(^o^)v





磯海苔は香りマシはするけど、このスープの力強さに対しては脇役な存在かな。

チャーシューは引き出してみるとこの大きさ。

デケーじゃん!!
脂身は噛むと甘みのあるもので食感も十分。

濃い醤油でキリッとしていながらも、
背脂のコクと甘みで塩っぱさを感じさせず、
円やかで旨みを感じさせるスープ。
それを受け止める麺はギュッとした歯応えを最後までキープ。
最後まで熱々の状態で食べ進めさせる力強さ。
厚手のチャーシューは大ぶりで食べ応えアリ。

これ美味いのよ。
これからの寒い時期にもイイのよ。
バランスがイイのよ。

とりあえず・・・
喰っとけ!!
 
 
m9( ゚ω゚ドーン!






・・・あ、いや、まだリリースされていなかった。



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




煮干が背脂でマイルドになっちゃうので、
煮干を謳うならニボニボ感のアップを要望してあるのね。
店主本人もまだ納得出来ていないみたいなので、まだ試行錯誤はするみたい。

でもホントにこのままでも十分美味いのよ。
いや美味かったのよ。
また食べたいと思うんだもの。




とりあえず12月に入ったら朝ラーとしてリリースしようかと思っているんだって。




これを朝ラー???

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ダメでしょ?


僕が食べられないジャン!!


反対です。


朝ラー移行前に限定で出してみようよ。


で、朝ラー移行とか。


あ、もうどうでもいいや。


とにかく早くまた食わしてくれぃ!!


とりあえず喰わせろ!!
 

 
m9( ゚ω゚ドーン!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.