ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【背脂煮干しそば】 @掛川市

投稿日:2017年8月12日 更新日:

セアブリたいッ!

朝ラー限定(7~9時)の一杯は、

以前は平日のみだったけど、
今では定休日の木金を除き、
全営業日で食べられるようになり、
つまりは土日祝もイケる。

でも朝ってのがムズくて、
なかなかイケずにはいたんだけど、
それでも食べたい気持ちは高まり続け・・・

イっちゃいます

タカワンが言うからそう思えてきちゃったわ。
そう、このホテルの朝食でお目当ての・・・

うっそー!


タカワンとたまたま一緒になっての入店は、

【麺屋 さすけ】


煮干オンリーの朝ラーやってますよ。


ポチリとね。


お水はセルフでお願いします。



【背脂煮干しそば】900

やーやーやー!
食べたかった一杯が目の前に!


背脂浮かぶスープの中央にはチャーシュー、
その上に刻み玉ねぎ、三つ葉、
周りにはメンマ、青ネギ、磯海苔を配置。
ニヤニヤなんだわ。


まずはスープをひと口。


煮干の旨みに強めの醤油ダレが、
ググーッと押し広がってきます。

産地や時期的なものだったり、
ロットの関係だったりで、
煮干にバラつきがあり、
調整に苦労する店が多いようで、
こちらも同様な様子。
旨みはしっかり出てはいるけど苦みが弱く、
それに合わしたのか背脂は少なめ。
パンチはいつもより弱めではあるんだよなぁ~


合わせるは平打ち縮れ麺。
プリップリとした弾力で応える。

これに磯海苔を溶かし絡めると、
磯の香り、旨みが加わりウマウマ。

更に別皿提供のニンニク。

これを投入するとパンチが増して、
食欲も刺激される。
絡んでくる刻み玉ねぎもイイ刺激なんだわ。


チャーシューは巻きバラ。
厚手で柔らか過ぎずに食べ応えがある。

そして朝ラー限定のこちらも。




【和え玉】200

ラーメンを食べた方用の替玉的アイテムで、
硬めに茹で上げた低加水細麺の上に、
チャーシュー端部の切れ端、刻み玉ねぎ、
磯海苔、いわしの削り粉を乗せてある。

底にはタレと香味油が引いてあり、
混ぜ合わせることで油そばのようになる。
これがまた美味いんだわ、マヂで。
用意はされてないけど、
酢を入れたら更にイイはず。
てか、イイ!
これは浜松にあった独眼流でも実証済みなの。
酢、欲しいス。

で、ある程度食べたら、
これをスープを投入。


プリップリ麺とは違う新たな楽しみで、
これは一度は試してもらいたいんだわ。

完食にてフィニッシュです。



また機会を作ってセアブっちゃう?

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.