ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【冷製鯵煮干しそば】 @掛川市

投稿日:2016年8月23日 更新日:


残暑お見舞い申し上げます。

立秋は過ぎても、
暑さはまだまだ続くのよねぇ~

これだけ暑いと、
冷たいものを味わいたいんだよねぇ~
冷たいものを味わ・・・、
冷たい鯵が食べたいよねぇ~

エイッ!

【冷製鯵煮干しそば】¥900

涼しげです。
視覚的にも涼しさが欲しい時期なのよ。
そうなのよ。

トッピングは細切りチャーシュー2種、
メンマ、白髪ネギ、茗荷などの薬味類、海苔。


スープをひと口。

鯵ニボの旨みを前面に、
ひんやりスッキリと染み入ってくる、
“ 鯵 ”わい深いスープなんです。

レンゲを何度も運びたくなり、
いや、むしろ口を付けてゴクゴク飲みたい!

更に煮干を使った出汁氷が徐々に溶け、
冷えを深める。

あぁぁああ、
やっぱゴクゴク飲みたいッ!

これを受け止めるのが加水低めの細麺。
冷水で締められ、
強い歯応えで、
グッグッと噛み締める。
スープをよく拾い上げ、
ウマウマぁ~  (OvO)

途中、薬味を絡めて香りを楽しむ。
イイぞ、イイぞ、イイぞ。

しっとりレア仕上げのチャーシューは、
共に柔らかで肉の旨みを感じる。
箸休め的に摘むには贅沢感があるわ。

メンマは黒コショウをまとった細切りタイプ。
刺激的にポリポリと楽しめます。



やはりスープは残せません。
出汁氷はほぼ溶けきり、
旨みを増したスープをゆっくりと飲む。

堪能ぅ~ ε-(´∀`; )

暑い時季に食べたくなるなるスッキリ鯵。
まぁ~、食べとくかん?

m9( ̄▽ ̄)




あ、でも24日(水)~26日(金)は3連休だそうです。



掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.