ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【純鶏醤油そば】【貝塩そば】 @掛川市

投稿日:2018年12月22日 更新日:


貝塩!貝塩!貝塩ッ!

やっとリリース開始で、
期間限定ながら待ち遠しかった一杯。

今シーズンはどんな仕上がりを見せるのかん?

【麺屋 さすけ】です。

ちょw。と開店待ちで純鶏講義を受け、
純鶏にもココロが揺らぐ揺らぐ揺らぐ。
(@_@)

暖簾が掛かりてでポチリ、もひとつポチリ。

【純鶏醤油そば】850

トッピングは別皿にしてくれての提供です。
隣では更に細かい一杯に興奮するちょw

それにしてもキレイなかけ。
すーッと流され泳ぐ麺、
そしてスープとのコントラストがイイ感じね。

まずはスープをひと口。

はい!美味い!


先日他県の某グルメサイト高評価店で、
食べてきた一杯は美味いには美味いけど、
なんだか突き抜けるものがなくて、
気持ちの盛り上がりに欠けたんだよね。

こちらはそんなことはなく、
やっぱ美味いと思うんだわ。
丸鶏の芳醇な甘き香りに、
コク深き醤油ダレが旨みを膨らませ、
尖るというよりも、
全体でググッと押し広がる感じ。
このまとまり感がタマラナイ。
一黒軍鶏、軍鶏ロックとかの情報を抜いても、
やはり舌が美味いと感じるんだわ。

合わすはやや平な低加水細麺。
粉っぽさを感じないしなやかさで、
スープの馴染み良く、
旨みを携えた一体感を感じる。

香りの強い青ネギを合わせても、
負けない力強さがあるんだよねぇ〜

はい、完スペ。




【貝塩そば】1,100

今シーズン初の待ち遠しかった一杯は、
「かきとあさりの炊き込みごはん」とセット。

穂先メンマ、青ネギ、バラ海苔、
チャーシュー、その上に牡蠣ペーストを配置。

スープをひと口。

はい!美味い!


やっぱ美味いじゃないのよ!
鶏をベースに牡蠣を漂わせていて、
ひと口目からヤラれちゃいます。

じんわりと旨みが伝わってきて、
やっぱ美味いじゃないのよ!なんです。

この旨みを細麺が含んでイイのよ。
徐々に馴染みが高まっていき、
受ける印象も高まっていく。

で、これだけでないのが貝塩。

バラ海苔は磯の香りをもたらして、
更なる旨みを追加。
磯と磯で合わない訳がない。
ズルズルと食べ進んじゃうんです。

そして牡蠣ペースト。

箸先でちょい舐めしてみれば、




間違いないじゃないのよ!


てか、
ひと舐めしただけで牡蠣の旨みが、
ぶわぁッ!って膨らむ。
ぶわぁッ!だゼ!

濃厚極まりない!ったらありゃしない。

これをスープに溶かし入れたら、
そりゃあ、間違いないじゃないのよ!

いやいやいや、
シーズン当初からスタートダッシュだわ。
口の中が貝塩で充満だわ。

麺への馴染みが高まることにより、
ややエンミが目立ってきちゃうけど、
ま、それよりも旨みだなぁ〜
これは美味いと思うのよ。

そして、炊き込みごはん。

そのままだと味付けは控えめで、
正直物足りなくはあるけど、
これにスープを注いだら変化。

ちょうどイイ感じに惹きをもたらすのよ。

完スペ、完ペロせざるを得ないじゃない!

気持ち的にも満たされるってのは、
やはり某グルメサイトの点数だけでないのよ。
たまたま発信力の高い関東圏だからであって、
実際に食べてみたら疑問だらけで、
地方だから美味くない訳ではないのよね。
もっと光を当てて欲しいと思うんだわ。

とりあえず、
【麺屋 さすけ】オススメしとくわ!
٩()۶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年内は12月30日まで。

 

(るん。ありがと。)


・・・そして、KATZのラストデー。

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.