ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【かけ煮干しそば】 @掛川市

投稿日:2017年9月1日 更新日:

朝ラーが狙えるじゃん!

*:.. o(≧▽≦)o ..:*

朝営業終了ギリのタイミングでの到着。
間に合ってルンルン。 (^^;)

【麺屋 さすけ】です。

朝は煮干オンリーだけど、
それをそれをそれを食べたいんだな。



ポチリ。

【かけ煮干しそば】750


妖しげな泡が僕を誘うんス。


かけを謳いながらも、
薬味だけは乗せられていて、
長ネギ、三つ葉、水菜。


玉ねぎはこの日はお休みのレアバージョン。

スープをひと口。

煮干の苦み、エグミをも取り込んだもので、
でも苦々しい程ではなく、
当然それだけでなく旨みもしっかりと主張。
そしてその香りが膨らみ鼻から抜ける。
ニヤけてしまうんだわ。

棣鄂(ていがく)の低加水細麺を使っていて、
硬くも柔くもない中間の茹で上がりは、
鞭のようなしなやかさ。
食べ始めは馴染みがまだ弱めながら、
徐々に吸い込んで旨みとの一体化が増し、
あー、こりゃイイわ。

もはや薬味も要らないかもしんないな。

で、まだまだ楽しみたい。

【和え玉】200


こちらも朝だけ!朝だけ!朝だけ!の、
ラーメンを一杯食べた方限定のお楽しみ

カットチャーシュー、磯海苔、長ネギ、
煮干粉が乗せられた一杯?で、
底にはタレと香味油が仕込んである。

これを混ぜ混ぜするのよ。
マーゼマーゼ ψ(`∇´)ψ

スープを注いだりもイイんだけど、
まずはそのまま食べることをオススメ。


味付けがされているので、
そのままでも全然イケちゃうのよ。
硬めで歯応えある麺をグイグイ噛み締める。
しっかり味が染みた煮豚チャーシューもイイ。
ウマウマなのよ。

酢を入れても合うよね。
・・・置いてはないけど。

このまま食べきりたいんだけど、
残しておいたスープを投入。
煮干の旨みが加わり、
これまたウマウマなのよ。

最後はスープを飲み干しちゃって、
完スペ完ペロぉ~

セアニボもイイけど、
カケニボに和え玉ってのもイイよね。

んー、
まんま食べきった後に、
スープINを楽しむ和え玉×2もイイな。
狙いたいわ。

(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 











 
 
・・・でもその前に、
 
 
 
 
 
9月1日(金)は定休日。
 
 
 
 
 
・・・ではあるんだけど、
 
 
 
 
 
沼津は【バカ盛りらーめんTABOO】では、
イベント『TRF』開催!

17時半から某店店主が覆面を被るんだと。
まったくどこの店主なのかは分からないんだけど、
歴代の参加店主の顔ぶれを見ても、
きっと間違いない実力ある店主なんじゃないかと思うよ。
 
 
 
 
 
あぁぁああ~、
どこの店主がマスクを被るんだろう???
 
 
 
 
 
気になるなぁ~、
ホント気になるよね。

(;゜3゜)~♪

(西家さん、写真アザス!)











・・・ウルティモドラゴンかよッ!!
ザ・グレート・サスケじゃないのかよッ!! 


あ!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.