ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【濃厚汁無し坦々そば】 @掛川市

投稿日:2018年2月21日 更新日:


夜は動きづらかったりで、
なかなか狙えてなかったけど、
きっかけを作ってもらったんで、
いそいそと向かうは【麺屋 さすけ】

見知った顔が揃っていて、
寒風の中で開店を待ちます。
18時、
暖簾が掛けられての開店。

月読庵(つくよみのいおり)は、
磐田市今之浦クリエイトすぐ近くに開店。
表示は間に合わなかったみたいだけど、
限定があるよなざわざわ感。
それ食べてみたいな!と、
指定されたボタンをポチリとな。

【濃厚汁無し坦々そば】¥900

その表情にニヤリとさせられます。

楕円舟型の器からは、
山椒の香りが立ち上がってくる。
イイねぇ~

汁無しと言えど、
少なからず汁は入っていて、
と言うよりソースといった感じだな、
その茶色がかったものにラー油が浮かぶ。
麺の上にはミンチ、白ネギ、
水菜などのヤサイが乗せられ、
周囲にはカシューナッツが添えられています。
混ぜ合わせるものが少ないので、
ここは一気に絡ませるゼイ!
マーゼマーゼ  ψ(`∇´)ψ
平打ち麺にきっちりと絡んだならば、
喰らっちゃいます。

ソースはゴマの風味高い芝麻?に、
ラー油の辛みなどが一体となったもの。
ちょっと甘みのあるミンチ、
ビリッと痺れを伴う山椒が絡んできて、
これは食欲が刺激される。されまくる。
店主が辛さマシをするかと問うてきたので、
そりゃあ、マシちゃうわよとお願い。
ラー油を追加投入してくれての喰らい直し。

イイぞ!イイぞ!イイぞ!
中盤以降は程良く絡んでいたソースと、
残る麺量のバランスが変わることにより、
こってりソースの絡む量が増してきて、
ちょい重く感じてくる。
そこにラー油もあるから、
余計にそう感じてくる。
辛さはラー油だけでなく、
直接的な辛さがあってもイイかもだなぁ~
玉ねぎはスライスでなく、
刻みも合いそうだなぁ~
ま、改良の余地は残してはいるものの、
これは好きだな。
追い飯をしたい欲求もある。
いずれはレギュラー化かしら???
( ̄∀ ̄)
でもその前に、
2月22日(木)18時~は、
『GANSO中華の日』

狙っちゃうかん???
( ´ ▽ ` )ノ
さてさて、
その足で向かうはこちら。
【Book Cafe' 月読庵(つくよみのいおり)

ラーメン店に貼られた案内で気になっていて、
ま、実際ラーメンを食べ歩いていたので、
各店主も協力してくれている様子。
食後のコーヒー目当てに訪問。

店内は明るく清潔感があり、
落ち着いた空間。

古民家の柱梁がそそられるなぁ~
イイ感じだなぁ~

棚にはマンガ本が多く並んでいて、
ま、いわゆるマンガ喫茶といった感じ。

コーヒー以外にもカレーがあったりと、
食事も出来る空間です。
頼んだエスプレッソは苦みが強く、
リフレッシュさせてくれる。

ま、でも量は僅かなので、
次は他のものにしよっかな。
てか、カレーも食べてみたいとこだね、うん。
場所は磐田市今之浦にあるクリエイトの前、
V字型をしたマンションの1階にあります。

【Book Cafe' 月読庵(つくよみのいおり)

こちらも狙っちゃうかん???
( ´ ▽ ` )ノ
そして3月6日(火)は、
『らの道 東海 Scramble』
⚫第1部:6:00AM~100食限定
⚫第2部:9:00AM~100食限定
★前日夕方より"おえかき"にて整理券配布予定。
1部"チンタン"、2部"パイタン"を予定。

こちらも狙っちゃうかん???
( ´ ▽ ` )ノ

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.