ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【GANSO中華そば】【烏賊煮干しそば】 @掛川市

投稿日:2016年4月17日 更新日:


ヤッてくれましたよ!

過去最高であろう濃厚さ。
でもただただ粘度が濃厚なだけでなく、
旨みも濃厚なのよ。


第3水曜日夜は特別営業、
【GANSO中華の日】なのです。


去年末まで提供していた中華そばが、
この日だけは復活提供されるんです。

その一杯を求めて、
列が伸び始めます。

看板照明が灯り、


暖簾が掛かり、
朝、昼に続き、
3度目の営業開始。

夜さすけです。


券売機周りには案内が貼られています。



連食の方のみ追加限定も食べられます。


そりゃね、
そりゃ、イかなきゃでしょ?


ポチッ!
ポチッ!
ポチッ!
ポチッ!





GANSO中華そば】
¥700+チャーシュー¥200+磯海苔¥100

アフロ―――ッ!


磯海苔がドッチャリこん!
やっぱ磯海苔はトッピング必至なんです。
トッピングしとかなきゃなんです。

その下には、
チャーシューなどの基本トッピング。
まずはスープをひと口。

うわぁ〜 ε-(´∀`; )

こりゃあ、スゲーわ。
丸鶏中心に豚を合わせた動物系に、
サバなどの魚介系を炊き合わせたスープは、
トロンとトロミがあり、
まったりと舌にまとわりつくように絡まる。
前回は乳化具合が速くて、
店主曰くビビって抑えたみたいで、
旨みはあってもサラッとしたものだったのよ。
もうちょい粘度増しを要望して、
軽く煽っておいたら、
今回は振り切っちゃったみたい。

ヤッてくれましたよ!

過去最高であろう濃厚さ。
でもただただ粘度が濃厚なだけでなく、
旨みも濃厚なのよ。

思わずニヤッとさせられちゃいました。


これはスゲーッ!  Σ(゚Д゚)

合わせる「麺屋 棣鄂」の細麺は、
麺肌ツルッとしたものながら、
このスープがしっかりと絡む絡む絡む。
旨みをしっかりと持ち上げてくる。

更に磯海苔をスープに沈める。
味変的に磯の風味が加わることで、
第3の出汁が溶け出したスープは旨旨。



麺に絡めるとね、
もうね、旨旨旨〜の旨旨しですわ。
至福タイムですわ。
追加したチャーシューは醤油強めで、
濃厚スープとは釣り合いが取れて合う。



肩ロースとバラ肉は合う。
合うんだけど、
これだけのスープの前にあっては、
無くてもイイくらい。

トッピング無しで、
スープと麺だけのかけスタイルのラーメン。
これが成立してしまうんじゃないかな。


あ、でも磯海苔だけは加えたいな。


それ以外は無くてもイイ。
そのくらいの気持ちにさせてくれた一杯。


完スペするさ、そりゃ。


グッジョブ!( ̄▽ ̄)b 

で、当然の連食は、
僅かな薬味だけ加えたかけスタイルの一杯。



【烏賊煮干しそば】¥700


目の前に置かれた丼からは、
イカの風味が立ち上がってきます。



今回は丸鶏にイカニボを投入したそうで、
以前食べた煮干ベースのイカよりも、
軽い印象を受ける。


ただイカニボ自体の量は多めに使ったそうで、
塩分はやや強めの印象があります。


「棣鄂」の麺では丁度イイ馴染み具合だけど、
以前の「三河屋」の麺だと馴染み過ぎたかな。


ま、こちらは急遽用意したようなので、
まだまだ伸び代のある一杯だと思います。


こちらも完スペ。

楽しめた【GANSO中華の日】でした。






次回【GANSO中華の日】は、
4月20日(水)夜に特別営業です。



GANSOではあるけど、
以前のものとは違い、
進化している「中華そば」



実際に食べて、
自身の舌で判断してみません?

喰っとけ!

m9( ̄▽ ̄)

ド―――ンッ!!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.