ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

道産子【ニラもやし麺&半チャン】 @浜松市南区新貝町

投稿日:2018年10月31日 更新日:

一般人は入場不可な施設なんだけど、

年数回だけは堂々と入れる。
11月3日(祝)『市場まつり』と
年4回の『市民感謝デー』の計5回。

そんな機会はやっぱ狙いたくなるなる。

「浜松市中央卸売市場」です。

 

今回はその『市民感謝デー』

 

多くの人達が買い物を楽しみます。

業務としての解体が見られたり、

 

ん?
なんだこりゃ?


発泡スチロールの箱に目が釘付け。

出てるのはハマチの尻尾で、
先が丸かったら養殖物、
尖ってれば天然物なんだとか。


へぇ〜、そうなんだぁ〜
運動量の違いらしく、
ちなみにこれは天然物。

 

ターレーがあったり、
雰囲気も楽しめるよ。

 

 

 

 

僕の目的はこちら。


【道産子】

 

数少ない機会を狙わなきゃ食べられないのよ。

水産物取り扱いエリアにあることから、

店内床はタイル貼り仕上げ。

メニューはこちら。

前回同様チャーハンはハズしたくないけど、

ラーメンは他のものも食べてみたい。

「ラーメン&半チャン」にして、

ラーメンを変更出来るか訊いてみると、

差額対応してくれるとのことでありがたい。

【ニラもやし麺&半チャン】750100

まず提供されたのはチャーハン。

チャーシュー、玉子、ニンジン、玉ねぎ、

青ネギなど入ったもので、

脇には紅生姜が添えられている。

しっとりとしていながら、

米はパラっとほぐれる仕上がり。

油ギトギトでないのが好感触なんだよね。

醤油を効かせてハッキリとした味付けで、

紅生姜とも相性がイイ。

このチャーハン好きだわ。

そのまま食べ切ってしまいそうだけど、

麺の提供を待ってしばしブレイク。

ニラもやし麺は味噌を選択。

もやし、ニラ、ニンジン、豚肉は炒められ、

白ゴマ、青ネギを散らし、

チャーシュー、メンマ、海苔で仕上げた盛り。

スープをひと口。

サラッとした軽やかなスープで、

スッと酸味が前に来ます。

合わせ味噌を使ってるようで、

赤味噌がやや前に来る感じ。

合わすは細麺。

シコシコとした硬めの歯応えがイイけど、

スープの絡みは軽め。

もやしはシャキシャキとしていて、

そのメリハリさは食欲をそそる。

一杯としてのバランス的に考えると、

スープが単調に感じて来るので、

もうちょい力が欲しいかな。

卓上から唐辛子を投入して変化を付けてみる。

チャーハンも並行して食べ進みての完食。

なかなか食べられるチャンスは少ないものの、

狙う楽しみはある店。

次の「市民感謝デー」は3月頃?

11月3日(祝)『市場まつり』は、

営業しないかもぉ〜???

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.