ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【牡蠣拉麺・しお】 @菊川市

投稿日:2018年10月30日 更新日:


アレが出てるとなりゃ、
そりゃ、
食べときたいにキマッテル!!!!

狙いすませての訪問は、


【麺屋菜花奈】

前日に他店で夫妻に遭遇してたので、
いつもより歓迎感マシマシ。
嬉しくはなるのよ。



さてさて狙いの限定はこちら。

とはいえ、
限定杯数で残っているのか心配だったけど、
なんとか残っていてひと安心。
直後に売り切れたようなので、
ラッキーではあったみたい。

で、ポチリ。

しお、しょうゆと選択が出来るようで、
迷いなくのオーダー。
「牡蠣・しお!」

【牡蠣拉麺・しお】950

むふ

故意に盛り付けてない?
と思わせるビジュアル。
嫌いじゃないぞ。(////)


刻まれた三つ葉の茎を浮かべたラーメンには、
牡蠣を3つ中央に配置。

もぉ〜
モザイクを掛けたくなっちゃうゾ

まずはスープをひと口。

あぁぁああ、イイねぇ〜


塩のスッキリした味わいの中に、
動物系をベースとしてるようで。
そこに重ねられてくる牡蠣など貝の旨み。
じわじわ、ぐわぁ〜ッ!と膨らんできます。
レンゲを重ねたくなるんだな。
てか、重ねっちゃう。

低加水細麺を合わせていて、
ズズッ!と啜り上げ良く、
パツパツとした歯切れの良さ。
加水低めの麺はスープを馴染ませていき、
徐々に旨みが増していく。
三つ葉の茎の香りがまた合うわ。

で、牡蠣。

ぷっくりと膨らみがあり、
歯を入れると、
ほろ苦き旨みがぶわぁッ!と膨らむ。
一気にぶわぁッ!と膨らみ、
牡蠣ワールド全開ッ!

別皿に目をやる。

白ネギは辛みや個性が強く、
牡蠣ワールドを壊し気味でこれには合わない。
三つ葉の茎がイイ効果を生んでいるので、
葉の部分はそれより香りが強くて、
無ければ無くてもイイかな。
見映えはイイんだけどね。
穂先メンマはシャクシャクと小気味イイ食感。
肩ロースチャーシューはレア仕上げで、
肉としての旨みは好きだわ。
レモンはくし形で絞りやすさは好意的で、
その酸味は合わなくはないけど、
ギチギチに全絞りせずにちょこっとね。

この一杯に限らず、
他店でもそうなんだけど、

取って付けた感があったりするのは残念。
特別感な一杯に対してデフォと被る普通感は、
一体感を感じさせないギャップを感じたりする。


出来ることならば、
牡蠣ワールドに浸らせて欲しかったなぁ〜
(@_@)

【鶏モモチャーシュー丼】150

今日の小丼はコレ!
鶏モモを煮込んだもののようで、
煮こごりが見える。
黒コショウが掛けられ、
白ネギを仕上げに乗せている。

ゴハンものとしては、
味付けが抑えめでインパクトは弱め。
白ネギはここでも存在感高。
黒コショウは香り付けにはイイけど、
ちょいと物足りずで追加投入。

残ったスープ投入で、
お茶漬け風にしてペロリと。

完スペフィニッシュ。

さて、
11月5日で3周年。

11月3日(土)〜6日(火)に、
限定を用意するそうで、
その名も()ハマグリMAX】


ハマグリの繊細な旨みを出せるのか?
まさか絞らないよね?
トッピングはどうなるのか?

期待のハードルをぐんッ!と上げちゃお!
( ̄∀ ̄) にやり

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.