ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

竹食堂【醤油ラーメン】@浜松市南区新貝町

投稿日:2019年7月26日 更新日:

 

浜松市中央卸売市場をフラフラ。

一般ピーポーが入場出来る、
数少ない機会『市民感謝デー』を利用し、
中央広場2階で食事はしたんだけど、
お腹はまぁまぁ満たされど、
気持ちはまだ満たされるには十分でない。

 

さてさてさて、
いつもの「道産子」でラーメン?

それとも、
同じ2階に食堂があると聞いたので、
どんな店かは分からないし、
メニューも分からないけど、
そちらを新規開拓、攻めてみようか?

 

ん〜ん
どっちなんだい???

 

僕の筋肉は答えてはくれないけど、
見聞を広める為にも攻めてみようか?

 

この道を行けばどうなるものか?
危ぶむなかれ。

( ̄Д ̄)ノ ダァーッ!

 

 

 

 

広場から暗い通路を歩む。

歩む。

歩む。

右に食堂1がある。

ん〜ん
こちらはやってないっぽいし、
そもそも入っちゃいかん雰囲気。

 

 

左に食堂2がある。

こっちはドアが開いていて入れそう。

 

んでもアウェイ感満載。

 

そうだよなぁ〜
さっきの店もそうだけど、
一般ピーポーは、
市場内じゃ普段見かけずの人間で、
不審者と思われかねない。

 

と、勝手に思ってしまって、
緊張して萎縮してしまい、
判断に迷って立ち止まる。

 

見慣れない服を着た、
僕が今出ていけない。
そして僕は途方に暮れる。

 

ま、でもそうそうチャンスは無いし、
迷わず行けよ!
行けばわかるさ!

( ̄Д ̄)ノ ダァーッ!

 

 

 

【竹食堂】

竹食堂の外観

店内はテーブル、小上がりの用意がある。

店員は見当たらず、
さてさてさて、
どうすればイイんだろ?

一品物を取ってもイイし、
メニューから頼んでも良さげだけど、
冷蔵庫の横に回り込むと厨房が見える。

メニューを見ると魚系は少なめで、
肉系やそば、うどんなどの麺類があり、
ありがたいことにラーメンもある。

 

注文してみる。

 

勝手が分からずに、
支払いをしちゃったけど良かったかしら?

ま、ま、ま、
優しい対応の店員に促されての着席。

 

 

 

【醤油ラーメン】¥500

醤油ラーメン

あったよ、あったよ、あったよ!
リーズナブルな価格もありがたい。

トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。

スープをひと口。

さーっと、
ほんのり酸味のある醤油が通り抜け、
豚らしき香りが膨らんでくる。

懐かしき飽きない味という感じ。

加水高めの縮れ細麺を合わせていて、
硬めな茹で上がりで、
プリッとした弾力、
シコシコとした歯応えがあり、
この辺りは相性良く思える。

青ネギが絡んでくるけど、
それ以上に存在感があるのは海苔。

スープに馴染んでほぐれ、
その形がなくなってきて、
麺に絡み出す。
磯の香りをまとわしての変化はイイぞ。

チャーシューはもも肉を使用。
ややパサつき気味で、
ギシギシと噛み締めるタイプで、
軽い酸化臭はあった。
メンマはポリコリ。

 

ラストスパートで完食。

 

入る際は勇気が要ったけど、
新しい体験が出来たことは良かったぞん。

 

 

 

 

さてさてさて、
市民感謝デーに戻ろうと、
10時頃に階段を下りていくと、
ありゃりゃ!

青果棟は閑散。

水産棟もまばら。

9〜11時まで開催のはずだけど、
短時間で終了しちゃうのね。

うん、
ま、ま、ま、
今回は新しい魅力に触れた気がして、
それはそれで楽しかった。

 

 

 

 

次回開催は、
7月27日(土)9時~

浜松市中央卸売市場で開催!

令和元年、
第2回『市民感謝デー』

この日は一般ピーポーも堂々入場可ですぞ!
狙うなら早めに来なきゃ!だぞん!

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.