ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県蒲郡市

中華料理 仁仙【もやしラーメン】 @愛知県蒲郡市

投稿日:2018年10月15日 更新日:

ん〜ん、
さてどうしよう?


昼が近づき、
そろそろお腹が空いてきた。

古き店というだけで絶賛する気は毛頭無く、
逆に未来を絶賛という訳でもないけど、
どうしよう?と一応向かった先は臨休で、
今回はラーメン抜き、リルレロに考えを変更。


よしよし、
そうしようそうしよう、
書きたいものも溜まってるし・・・。

 


ロータリーの30分無料の駐車場に停め、
蒲郡北駅前地下街へ。

 

そう、蒲郡駅には地下街があるのよね。

 

やきとり「保志乃」は6月末で閉店したけど、
(あー、ブレブレだ。)

 

その向かいに新しい店が出来てました。

 
お目当てはそのお隣。


 

木曜定休で、
11:30〜20:30のお店は、


【中華料理 仁仙】

この暖簾は初めて見たゾ!
独特な字体だわね、うん。

ショーケースがあることも今では珍しいけど、
食品サンプルがあるのは更に珍しいよね。
色が変わるほど年季が入り過ぎてるけどね。
レトロだわ。

 

あ!チャーハン!

 

旨チャー探検隊はここまで探検に来るかしら?


店内は黄色いL型カウンター、
そして狭いながらも小上がりがあります。

メニューは壁に掲示。

どうにも気になってた品をいざ!

【レバ丼】550

ラーメンじゃないけど、
食べてみたかったゴハンもの。

どんな感じかは全く想像してなかったけど、
色目的にしてもボテッとした餡にしても、
そそるものではないなぁ〜

餡の中に見えるは、
スライスされたレバー、玉ねぎ、ニンジン。

ではではひと口。

 

あーッ!


レバー!

まさしくまさしくのレバーです。
柔らかくムギュッとしたあの食感で、
風味もそのまま。


薄衣を付けて表面パリッとしたものでなく、
下味を付けて野菜と一緒に炒め、
強めに餡がけたもの。


レバーらしさを強く感じるもので、
苦手な人は苦手だとは思うけど、
でもゴハンが進むんだな。
ちょっぴりゴマ油を足したい気分。

黙々と食べ進めての完食。

ゴハン量もあってお腹の満足感も得られるよ。

・・・まだイケそうだな。(*´ω`*)

「すみません、もやしラーメン。」


「え?」

厨房のお母さんが目を丸くしている。
あ、いや、だって食べれそうなんだもの。
人間だもの。

食品サンプルとの差も確認したいよね。

【もやしラーメン】550

餡掛けされた一杯は、
もやしを中心にして、
玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、木耳を使い、
肉類は入っていません。

スープは「ラーメン」と比べ、
醤油を強めに効かせているようで、
これは餡とのバランスを考えてかな?と、
妙に納得させられちゃう。

 




パッと爽やかな酸味を持つ、
ダイレクトな醤油感がなんだかイイわ。

細麺を合わせてあって、
シコシコと強めなコシがある。
アツアツな餡が麺に絡みつき、
ヤサイも細くて一緒に掴みやすく、
一体感を持って食べられる。
もやしはシャキシャキ、
木耳コリコリと食感の違いも楽しく、
ピーマンだけは苦みが合ってない気がして、
肉が無いのはちょっぴり寂しい、かな。

でもヤサイが摂れ、
食べ応えもあって、
コスパ的にも良く、
これ、好きだなぁ〜

後で、喉奥に違和感は感じるけど、
ま、それより満足感が勝つかな、うん。

蒲郡駅北にある地下街。


探検してみたくない?


٩()۶

 

 

愛知県蒲郡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.