ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー【ラボタン(辛さ5、痺れ5)】 @浜松市中区板屋町

投稿日:2018年10月14日 更新日:


秋になりましたねぇ〜
木々も色を次第に変えていくのねのねのね。

 
ぶらぶらと街を散策するにも、
だいぶ快適に楽しめるようになりました。
 
今や面影の無いこちらは、
2回ほど来たことがあったなぁ〜
お!ねこさんぽ!
 
高架橋の緩いカーブがイイ感じ。
 
ここの2階は2回ほど来たな。
雰囲気良かったよに記憶してる。
 
元気ですかぁーーーッ?
 
あの屋根に突き出てるのは何だろ?
階段にしては細いんだよな。
不思議だ、何だろ?
 
街中には細い路地が意外に多くあるんだよね。
 
菱形の格子はカッチョええな。
 
ツタって嫌いじゃないのよね。
昔、クラブかなんかやってなかったっけ?
 
うわッ!
カントリー調の外観はさておき、
この看板イイなぁ〜
 
レトロだなぁ〜
店名にふさわしい看板って感じだなぁ〜
ぱくるりさん、レポしてくれないかしら?
 
七五三で賑わうのかなって写真を撮ったら、
太陽が賑やかに写っちゃった!
後光かよッ! 
 

 
It's a SONY
 
暗い闇を抜けたら未来が見えそう!
 

 

 

立体的に見える?
 

 

季節外れのプール。
 

 

浜松城公園。
 

 

・・・内のスタバ。
 

 

静岡県内では2店のみ、
浜松ではここだけしか飲めないコーヒー、
「ナイトロコールドブリューコーヒー」を。
 

 

黒ビールのようなコクがイイ感じなのよね。
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
街ブラの途中、
遠州鉄道第一通り駅近くのこちらにも。
【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】
 
やはり食べときましょう!
 
イブリッドも出てたんだけど、

今回は「権利」だけは得ておこうかなと。

【ラボタン(辛さ5、痺れ5)750

 

唐辛子が占める割合が高いですわ!
ひき肉、水菜、青ネギ、カシューナッツと、
並ぶトッピングは一緒なれど、
唐辛子がわちゃわちゃと掛けられています。
その上には怪しげな山椒系らしきものも。
 
とにかくわちゃわちゃと混ぜなきゃ!です。
 
底にはタレが仕込んであるので、
レンゲも使って混ぜ合わせると、
麺の色の違いが明らか。
 
均一となるように全体をマーゼマーゼ!
ψ(`∇´)ψ
 
具材もしっかり散るようにマーゼマーゼ!
ψ(`∇´)ψ
 
 
混ざったら、
まずはひとk・・・けへッ!
 
気化したスパイスが一撃を食らわしてくる。
勢いよく攻めようとしてはダメだ!
吸い込んじゃダメだ!
慌てずにそっと口に・・・
 
 
 
 
 
あ、うん、
思ったより辛くな・・・
 
うわ!わ!わ!わッ!
じわっとキタよ!キタよ!キタよ!
 
辛さ自体は何とかなりそなレベルで、
味は分からなくはないけど、
痺れとの相乗効果で舌を襲ってくる。
平打ち縮れ麺はつるっとした麺肌で、
ビロビロと口の中で暴れ、
もちっとした食感が面白い。
タレは十分に染み込んでいて、
尚且つ、ひき肉、
そして短く刻んだ水菜、青ネギが絡むことで、
旨みと食感に変化をもたらしてくる。
 
そこに辛み5と痺れ5。
 
合体した刺激が強いので、
しゃっくりが止まらない。
ひっく、ひっく、ひっくと、
しゃっくりが止まらない。
そして舌もビリビリと。
でもホアジャオの香りは好きだなぁ〜
 
しばらく格闘するとだいぶ慣れてきて、
旨みをより感じてはくるものの、
格闘状態は変わらず。
じわる汗。
頑張る俺。YO!
 
 
 
 
 
脇役になりがちだけど、
水菜、青ネギはイイ効果をもたらしていて、
その短さは食感や風味を活かしつつ、
箸で掴める長さであり、
持て余すことなくひと口で完結する、
汁なしにはジャストなサイズ感。
 
それとカシューナッツ。
時折絡んだり、
あえて摘まんでみたりで、
甘みあるコクを感じる曲者的な存在感。
 
共にイイんだな。
 
 
 
 
 
舌はまだ痺れていている。
具材はまだ残っている。
お腹の容量はまだスペースがある。
 

 

 
 
 
 
イっちゃいましょう!
 
 
 
 
 
【雑炊風セット】150
ゴハンのサイズは選べたので小を。
バランス的にはそのちょこっとさが適正かな。
 
投入して平均的な色合いになるまで混ぜて、
最後にアツアツなガラスープを注ぎ入れる。
 
雑炊風にすることで、
マイルドさが出て、
これはイイ感じになったゾ。
 
はむはむはむむと楽しんでの完ペロ。
 

 

 
 
 
 
「ラボタン 死神」への挑戦権は獲得したけど、
ちょっと僕には厳しそうです。
ま、程良い辛さ、
そして痺れを楽しむ方が良さげですゾ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レギュラー実食したら会員証発行だったり、 
楽しいことを企んでるようですゾ! 
 
入会資格は
,/1以降に1度以上ご来店している。
,汁なし担々麺っぽい専門店ラボラトリーが、
なんとなく好き。
,食に興味がある。
 
別に発行するルールを守れる方など、
記載されてるので要チェキです。
浜松中心部も盛り上げたいそうなので、
注目してみちゃわない?
 
10月は日曜営業なので狙い目!
街ブラしながらの訪問もイイぞ!
イっちゃえ!
m9() どーん!
 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.