ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

麺屋 山彦【つけ麺 辛みそ(大盛)】 @浜松市東区小池町

投稿日:2017年12月17日 更新日:



さてさてお腹が空いた。
はてさてどうしよう?

気分的には辛さのあるものが食べたい。
でも悶絶するほどでないものが。

さてさて・・・

ぱ!

と、思い浮かんでの訪問は、


【麺屋 山彦(やまひこ)】

うんうん、
ここには辛いラーメンがあるからね。
ま、でも進化はしてるかなぁ〜???

中待ちでメニューを眺めます。

辛いラーメン「山彦紅そば」は辛いんだけど、
辛さにスープが付いていってない感じで、
ちょっと物足りなさがあるんだよなぁ〜

ま、以前から変化はしてるかもだけど、
迷うところだよなぁ〜

あ、つけ麺にも辛いのがあるんだ。
「辛しょうゆ」と「辛みそ」かぁ〜
ん〜ん、みそをイってみよっかな。

【つけ麺 辛みそ(大盛)870150



ハラヘリだったので大盛にしときました。

つけ汁にはチャーシュー、メンマ、青ネギ、
ゴマが見え隠れ。




縮れの入った太麺は浅草開化楼のもの。

艶やかな麺肌は滑らかで、
プリップリな弾力で強めなコシの歯応え。

これをつけ汁には浸けちゃう。

鶏豚に魚介系を合わせたW
スープだそうで、
重さは無くサラッとしていて、
甘みを際立たせた辛さのある味噌。
辛さが抜きん出るでなく、
上手くバランスを取りまとめている感じです。

滑らかツルリな麺肌に、

馴染みの点で危惧したものの問題は無く、
しっかりと一体感を持たせています。
温度低下により甘みが気にはなってくるけど、
ま、ま、ま、なんとかかんとかイケる。

つけ汁の中にはバラ肉使用のチャーシュー。
ホロッと崩れるほどの柔らかさで、
脂身も同様に柔らかくはあるけど、
クドいというほどではないね。
炙りが入っていての香ばしさはイイわ。

もう少し食べたく頼んだのは、
【つけあと雑炊】120

残したつけ汁を渡すと、
ゴハンを入れて返してくれます。
旨みをしっかりと吸い込んでの甘辛旨。
麺の時よりも甘みが気にはなるな。

腹パンフィニッシュ。

味噌によりベースが厚みを増すので、
辛さによるスープ負けが無くなり、
僕は醤油より味噌の方がきっとイイと思うな。


「山彦紅そば」も味噌を加えりゃイイのにな。

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.