ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

7福神 壱【淡路玉ねぎラーメン】 @浜松市東区小池町

投稿日:2016年1月10日 更新日:








壱周年です。


記念して行なわれたのは、
全商品¥500というイベント。
(広告デザインはあのイホリコネクションだとか。)


行ってみました。

混雑する店内。
通常メニューはもちろんありますが、
周年限定メニューも用意されています。

せっかくなんで、
限定をイっちゃいます。





【淡路玉ねぎラーメン】¥500

高糖度の淡路産玉ねぎを使用した一杯。

なかなかキレイな表情ね。


丼の半分を占めるピンキーチャーシュー、
ゴロリと横たわる極太穂先メンマ、
串刺し玉ねぎ、揚げ・おろし玉ねぎ、海苔、
青ネギ、ゴマ、カイワレを配置。


まずはスープをひと口。

全体を甘みが占めた和風出汁といった感じ。
ふんふんふん。
この上のトロミによるものが強いのかな?
おろし玉ねぎを火入れしたものが
使われているらしい。




生のままで、
サッパリさせても面白かったなぁ~

合わせるは加水高めの縮れ細麺。
絡んでくるトロミ、
焦がしで変化を楽しみます。



穂先メンマは、
あまり見かけない極太タイプね。

チャーシューは大振りの肩ロースのレア。


臭みが全く無く、
脂身の甘さ、
柔らかい肉質感がイイなぁ~
これはイイよ。
( ̄▽ ̄)b


壱枚でなく、弐枚味わいたかったわ。








そして・・・爪楊枝で串刺しされた玉ねぎ。
裏返すと炙りが入ったことが分かる。

でも、生なんだわ。
表面をただ炙っただけで、生なんだわ。
おろしはもちろん、
荒刻みやスライスなんてのは生でもイケる。
でもこれは???

辛みが強過ぎる。
甘みよりも辛さが際立つ。

高糖度という淡路産玉ねぎを
活かしたかったのかもしれないけど、
活かしきれなかった印象が強い。
しっかり熱を入れて、
甘みを引き出した方が良かったんじゃない?
全体のバランスを壊しちゃったよなぁ~

淡路産てのもなぁ~
旬ではないかもだけど、
篠原の玉ねぎじゃダメだったのかしら?






あ!
文章ちょっと辛口だった?

ま、でも生玉ねぎよりは優しい辛さでしょ?




えっと、壱周年おめでとうございました。


浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.