ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

麺屋 おおひろ【背脂ラーメン】 @浜松市東区笠井上町

投稿日:2016年10月25日 更新日:




12月で2周年を迎えるそうです。


例によって、
いつもの如く、
やっと入ったスイッチ。
笠井街道沿いの店。
今頃になって初訪問です。


店内はカウンターとテーブル、
奥には掘り炬燵式のテーブルがあります。
カウンターは4席と少なく、
促されてテーブル席に落ち着きます。



メニューはこちら。

ラーメン、丼、セットと幅広さがあり、
迷ってしまうところ。




でも、やはり当店おすすめだよね。
背脂調整は普通でお願いします。


【背脂ラーメン】¥750+税

おーッ!
背脂のチャッチャ系!

背脂の海の中央にはもやしの山、頂に白ネギ、
山肌に巻きバラチャーシュー、
そして味玉、メンマ、海苔を配しています。

スープをひと口。

ほんのりとした甘みに、
舌触り柔らかなコクがあり、
醤油感は抑えめで、
見た目よりも軽やかな感じのスープです。
この後、もやしの影響が危惧されるわ。

合わせるは、
加水高めでプリと弾力のある細麺。
スープのまといは悪くない。
もやしのシャキッとした食感を絡ませつつ、
食べ進め。

チャーシューは硬めの仕上げ感。
柔らか過ぎると脂身と背脂の相乗効果で、
クドくなる恐れがあるものの、
これは回避していてイイわ。


ま、ただ気になってくるのは、
予想通りもやしからの水気。
食べていると薄まってきて、
後半失速するんだよね。


醤油をちょい足ししたいんだけど、
卓上には餃子用のものしかなく断念。
最初から考慮して醤油強めにして欲しいな。

それとニンニクがあると、
パンチが出て良さげなんだけどなぁ~


食べてる時はそうでもないけど、
背脂効果は後から出てくるなぁ~


ちょっと胸焼け気味になってきたり、
アレやコレやで感じるものがあったりで、
ま、ま、ま、ごちそうさまでした。

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.