ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【丸鶏たまり醤油らぁ麺】@愛知県豊橋市

投稿日:2023年9月9日 更新日:

 

 

 

 

 

 

跳ねてないなぁ〜

 

 

 

 

 

県跨ぎ云々かんぬんでなんやかんや騒がれ、
それが鎮まって跨ぐは跨いじゃいるものの、
ののの、
それまでの頻度ではなくなってしまい、
そもそも意欲が弱まっているような、
そんなそんな気がしている今日この頃、
暑さのピークは過ぎたとはいえ、
皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

 

【らぁ麺 幸跳(さちはね)

(愛知県豊橋市東脇3-9-5)

らぁ麺 幸跳の外観2

暫く来てなかったなぁ〜と調べてみると、
前回訪問から1年ちょい経っている。

 

 

 

 

 

いやはや時が過ぎるのって早いですらー。

 

(°_°) ヒサシブリダネ、ヤマトノショクン

 

 

 

 

 

昼時を前に外待ちが出来ていて、
待ち椅子もあるんだけど、
日陰を求めて立って待つ人が多し。

らぁ麺 幸跳の外観1

日向と日陰では体感温度が違うのよ。

 

 

らぁ麺 幸跳の案内

らぁ麺 幸跳の案内

 

 

ガマン大会を経てのようやくの入店で、
すぐ右にある券売機前へ。

らぁ麺 幸跳の外観3

らぁ麺 幸跳の外観4

らぁ麺 幸跳の外観5

らぁ麺 幸跳の営業時間

らぁ麺 幸跳の券売機

つけも考えたものの、
ここんとこ食べてなかった一杯を欲し、
ポチッとな。

らぁ麺 幸跳の内観

 

 

 

 

 

【丸鶏たまり醤油らぁ麺】¥970

らぁ麺 幸跳「丸鶏たまり醤油らぁ麺」

 

 

 

 

お!

 

おお?

 

丼が変わったぞ!
白から藍色のものに変わってるぞ!

それゆえかスープの色が濃く見える。
いや、実際そうなのかもだけど、
より濃くなったように見えるぞ。

前回のたまりからは3年経ってるし、
前回の訪問からは1年経ってるし、
そりゃ、色々変化はするよねぇ〜

らぁ麺 幸跳「丸鶏たまり醤油らぁ麺」

トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、味玉で、
ネギは笹切りの青ネギだったものが、
小口切りの白ネギに変わってる。
そりゃ、色々変化はするよねぇ〜

 

 

 

それはそれとて、
まずはスープをひと口。

らぁ麺 幸跳「丸鶏たまり醤油らぁ麺」スープ

 

 

 

 

お!

 

おお?

 

やっぱ濃くなってね?
知らんけど。

酸味立つ醤油がキリッと効いていて、
深みある醤油がキリッと効いていて、

 

 

 

 

丸鶏の旨みが追っ掛けてきて、
甘みと共に膨らんでくる感じ。

あれぇ〜?
こんな感じだったっけぇ〜?
イイなぁ〜

コク深き旨みという感じで、
これを自家製麺が拾い上げる。

らぁ麺 幸跳「丸鶏たまり醤油らぁ麺」麺

中細あたりの平打ちで、
既にスープ色に染まっていて、
滑らかな肌が唇を滑ってくると、
くにくにと強めの歯応えで主張する。
この歯応えはスープに負けずで、
イイ感じに思えるなぁ〜

白ネギが絡んでくると、
ジャキジャキ食感で変化を生んでくる。

 

 

チャーシューは釜焼きされたもので、
香ばしさが先行して口の中で膨らむと、
そこから甘みある旨みが滲み出てくる。
しっとりしつつも、
ちょいとパサつきが感じられた。

メンマはポリポリと、
出汁の旨みがじわっと溢れてくる。

半熟玉子もイっちゃって、
とにかくスープと麺の世界感を楽しんで、
楽しんで楽しんでの完食。

 

 

 

 

 

ラーメンが続いていたので、
次はつけもイキたいところだけど、
その時の気分はどうだろ?

あ、そういえば塩は廃されちゃったか?

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて、
まずは足を運ばにゃ!だな。

 

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.