ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

麦の空 GACHI SOBA DOJO【冷香麺】@愛知県豊橋市

投稿日:2022年12月1日 更新日:

 

県またぎに敏感な時は過ぎ、
今やWITH、共存のご時世で、
注意しつつの生活は過ごしているものの、
足を延ばさないことが普通になっちゃって、
足を延ばすのが億劫になっちゃった。
動くのがメンドいお年頃なのかもだけど、
とにかく億劫になっちゃった。

でもイキたい気持ちがないわけじゃない。
イキたくはあるのだ。
機会を作ってイキたいのだ。

 

 

イクのだッ!

その気持ちはガチなのだッ!
そうなのだッ!

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観1

 

 

【麦の空 GACHI SOBA DOJO】

(愛知県豊橋市神野新田町中道東246-1)

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観3

 

 

その外観はとにかく好き

 

以前も好きだったけど、
キャッチーな色使いが加わったことで、
より好きな、
よりステキな外観となったのだ。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観2

麦の空 GACHI SOBA DOJOの営業時間

昼時を前にしての到着で、
前客に続いて記名表の前に立とうとすると、
出口にあたる引き戸が開き、
女将さんが登場。

深々と頭を下げてみると、

 

 

「あら!タカ☆さん!」

 

 

おひさでございます。

記名表に名を記してくれて、
前客に続いて食券を買うよう促される。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの券売機1

タッチパネル式券売機で、
写真があるので分かりやすく、
さ、それはそれとて何食べよう?

中華そばは食べたので、
こちらでは初となるアレにしよっかな。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの券売機2

 

 

レイコ、イっちゃいましょう!

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJOの券売機3

追加も気にはなるけど、
レイコだけをイっちゃいましょう!

 

 

チリン!PayPay!

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJOの内観1

麦の空 GACHI SOBA DOJOの内観2

麦の空 GACHI SOBA DOJOのショップカード

暫しの中待ちを経てから声掛けがあり、
進んだ先はカウンター9席、
テーブル2席×3脚ある店内で、
照明暗めの落ち着いたる雰囲気。

イイのよ。
オサレなのよ。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの内観3

右にセルフの水が用意されているので、
これを手にして席に着いて食感を渡すのさ。

調理待ちをするのさ。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの内観4

 

 

 

 

 

【冷香麺】¥1,200

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」2

 

 

 

キレイだなぁ〜

 

 

ダウンライトの角度が若干奥なので、
丼内に明暗は出てしまうけど、
それを差し引いてもキレイだな。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」1

温玉を丼中心に据え、
その周りにはイワシ削り節、
青ネギ、刻み玉ねぎ、あおさ、
刻みチャーシュー、とろろ、
ローストトマト、ラディッシュを使い、
トッピング片寄せスタイルとし、
自家製麺は弧を描いて麺線を魅せ、
スープは油層厚めでキラキラと。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」5

同時提供された追い飯は、
麦ゴハンにしらす、とびこ、青ネギを載せ、
こちらもライトでキラキラと。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」スープ

スープを口にしてみると、
キンキンな冷え具合ではない冷たさで、
魚介の香り強く、
エンミは強めで、
そのままではしょっぱめ。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」4

当然合わせてなんぼではあるけど、
整えられたその表情を崩すのは忍びなく、
躊躇はするものの、

 

 

えぇい!

崩しちゃうぞ!

 

 

まずはトップだけを散らすのだ!

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」マーゼマーゼ

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

麺と合わせるのだ!

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

しっかりと混ぜ合わせるのだ!

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」マーゼマーゼ

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

麺は自家製で、
ふすまぷつぷつ見える平打ち麺。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」麺

口にしてみると、
もっちりもちもちとしていて、
スープのエンミは気にならなくなり、
その麺を引き立てているんだけど、

 

 

いや、なんだこれ?

 

 

びょ〜ん!と引っ張っても切れず、
アシの長さを実感出来るんだけど、
なんだか食べにくい。
イイ意味で食べにくい。

そんな感想を抱かせるほど、
一本一本が独立しているのではなく、
いや、確かに一本一本は独立してるけど、
ねっちりもっちりむっちり、
食感が粘っこいっていうか、
吸着効果が高いっていうか、
口の中に貼り付くかの如くで、
寄り集まって塊のように入ってきて、
そこから独立して口の中に貼り付き、
順次くすぐっていきながらの喉越しで、
う〜ん、
それまで口にしてきたものと比べると、
明らかに違っているといった印象。

 

 

とにかくスゲーのだ!

 

 

それぞれの具材は旨みであったり、
食感であったり、
個性を加えてきて、
食べていても飽きさせず、
尚且つ、
世界観を壊すような邪魔をするものはなく、
箸を止めさせることもなく、
集中してその世界観を楽しめる。

こういう混ぜ系のものにおいて、
刻みチャーシューは主張は薄く、
存在感を感じずの場合が多いも、
これはひと粒ひと粒の噛み締め感、
そこから滲み出る旨みが活きていて、
この一杯に合っているんだなぁ〜

温玉は黄身のコクをプラスで、
これまたイイんだわ。

 

 

 

 

とにかく楽しんで楽しんでで麺終了。

 

 

 

 

次いで追い飯に移行しま〜す。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」追い飯2

追い飯といっても、
これは残る具材と合わせるよりも、
そのままでイケんじゃね?

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」追い飯3

って口にしてみると、

 

 

ほれほれほれ!

 

 

とびこにエンミが効いているので、
そのままでもイケる。
そういうことで間違いないでしょ!

ではあるんだけど、
やっぱり追い飯としても楽しみたい。

 

 

 

 

麺エリアの丼に投入し、
さ、イクよ!

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」追い飯4

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

まだまだイクよ!
ぐるぐるかくれんぼ!

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

タカワン見てる?

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJO「冷香麺」追い飯5

上手く構成されてるなぁ〜

感嘆と共に感心しちゃう旨さで、
十分楽しめ、
十二分に楽しめ、
約10分間の世界観を堪能し、
完全ペロリの完ペロですわ。

 

 

 

 

カンパネぇ!

あ、ハンパねぇ!な一杯で、
そんな一杯をまた楽しみたいし、
それ以上の一杯もまた楽しみたいですわ。

踊るヒマがあったら発明してえ!

♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの豊橋だもんで、
他も回ってみたく思ってはいたけど、
これはその余韻に浸っていたく、
その世界観に浸っていたく、
今回はこれくらいにしておいてやろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ、またお邪魔しなきゃいけません!

 

( ̄▽ ̄)b  グッジョブ

 

 

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.