ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【丸鶏塩らぁ麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2019年3月8日 更新日:


塩復活???


「中部迷店コラボ10」での提供もあった、
限定の塩を5日間限定で出すとの情報。
そりゃあ、食べてみたい。

なんとか都合をつけての訪問は、
【らぁ麺 幸跳】

右角の券売機周辺には限定情報があるけど、
お目当てのものは無し。

あ、タンニボも気になるなぁ〜
ちなみに、
キワニボは金曜日だけなんだって。

ま、とりあえず何か買おっかな。

ん?

おりょりょのりょ?
ボタンがあるじゃん!あんがあんじゃん!
5日間限定ではあるけど、
これ、完全復活ってか、
レギュラー入りの準備が整いつつあるのね?
ね?ね?ね?

【丸鶏塩らぁ麺】850

でーん!

淡い色合いのスープは、
見慣れたいつもの醤油とは違うもの。
そりゃ、そうだ。

チャーシュー2種、メンマ、
味玉、豆苗をトッピングに配していて、
スープ、麺を魅せるべく片側寄せとしている。

ではではスープをひと口。

あ、うん、そうね。
今回の塩ダレは岩塩メインで、
ミネラル分が豊富との謳いだったけど、
確かに効かせ方はそれらしく、
塩角はやや尖りで、
丸鶏の香りを際立たせている感じはする。
丸鶏のクセも際立たせている感じもする。

シンプルではあるんだけど、
旨みを膨らませる広がりが弱い気がする。
コラボの時のは、
もっと美味かったんだけどなぁ〜

合わせるは、
改良を進めてるという麺で中細。
麺肌滑らかにして、
ズズッ!と啜り上げの良さはイイね。
スープを一気に持ち上げてくる。
ズズッ!ズズッ!ズズッ!

もっちりとした食感の奥には、
ぐっと強めな歯応えがある。
イイね。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種で、
共に低温調理のレア仕上げ。
肩ロースは赤身の旨みがじわりと滲み出て、
鶏胸肉はしっとりさっくりと。
メンマは柔めで、
出汁を多く含んでるようで滲み出てくる。

豆苗は苦みがあり、
嫌いではないけど、
塩より醤油に合うよな印象。
これは特に後半、
その青さがスープに溶け入ってきて、
シンプルな塩スープにあっては目立つなぁ〜

【チャーシュー飯】250

細かめダイスカットのチャーシュー2種に、
青ネギを散らし、
仕上げに刻み海苔を乗せたゴハンもの。

この海苔がイイ香りなのよねぇ〜
磯の香りがふわって香るのよ。
チャーシューとゴハンをタレが結び付け、
そこに磯の風味が加わる。
そしてネギのザクッとした食感と、
そこから放たれる青き香り
これイイんだわ。

今回はスープは注がず、
まんまで楽しんじゃいたい!

完ペロ&完スペでフィニッシュです。

塩はまだまだ調整するでしょうし、
手揉みなど麺も試行錯誤してるみたいなので、
その変わっていく過程も面白そうですぞ。


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.