ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【掛川ブラック】【鶏白湯つけそば】 @掛川市

投稿日:2017年8月26日 更新日:


番長んとこの「焼津ブラック」がイイのよ。


「かめびし醤油使ってみなよ。」
「掛川ブラックやっちゃいなよ。」
「YOU、やっちゃいなよ。」なんてノリで、
交流のあるさすけ店主を促したようで、
夜限定でリリースが始まったのよ。

夜に出歩くのはメンドいんだけど、
でも食べてみたくなるわけよ、当然ながら。


明かりが灯っての“ 夜すけ ”


【麺屋 さすけ】です。

開店直後の到着で外待ちがあり、
後で訊くと客数は朝と並んできてるとか。
浸透してるのね。(O😉

しばしの外待ち後の入店で券売機前に。

夜ラーはひとつ増えての3種。

あ、トリパイはこの時期「つけ」に変更か。

【掛川ブラック】900


おっほっほぉ~い、
やっぱ黒いぞ黒いぞブラックだぁぁああッ!

トッピングはチャーシュー、穂先メンマ、
白ネギ、鰹節、糸唐辛子を配し、
スープに浮かぶは刻んだ三つ葉だそうです。

まずはスープをひと口。

あ、うんうん。

ドカンッ!という爆発力はないのね。

かめびし三年醸造醤油は強く効かせるでなく、
鶏ベースに魚介系の出汁を活かすべく、
抑えめに使っているような印象。
風味高く深いコクのある醤油に出汁で、
じんわり滋味深いスープとなっています。

合わせるは棣鄂の低加水細麺。
硬めな茹で上がりのしなやかなコシある麺で、
それは実にエロティック。


食べ始めはスープの馴染みは弱いんだけど、
食べ進むにつれ一体感が増していき、
じわじわじわ・・・、
グイグイと引き込まれていくのが分かります。

白ネギ上の鰹節は手火山らしく、
提供時には強い香りで、
スープに浸っては出汁の補強として働く。
白ネギも麺と絡むことで食感に変化を与える。

チャーシューは肩ロースを使ったレア仕上げ。
程良く火が入り、
しっとりとした肉質感で味わわせる。
穂先メンマはコリポリな歯応えで、
この手は他では見ないタイプで面白い。

はい、完スペフィニッシュ。

まずは「焼津ブラック」の流れの一杯だけど、
ほら、店主へそ曲がりじゃない?
自分が納得すべく改良する腹でいるよ。
ま、そりゃ当然だよね。


・・・近頃気になってるんだけど、

誰かがようやっと作り上げだものを、
安易にパクる風潮がある気がするんだよね。


いや、パクるだけで、
それを上回るものを出せよ!って話で、
食べ手側もそれを持て囃すだけでなく、
疑問を持った方がよかない?と思うのよね。


もうちっとワクワクさせてよね。(-_-)

右左キョロキョロリ。
・・・中待ち無し、外待ち無し。

連食しちゃお!

【鶏白湯つけそば】900


暑い時期なので、
つけそばに変更されての提供のようで、
色を多く使った鮮やかな彩りをしています。

麺は縮れの入った平打ちで、
これは朝ラーの「背脂煮干しそば」と同じ。


その上にはチャーシュー、パプリカ、水菜、
何かを揚げたもの。玉ねぎかな?
そしてフチにはガーリックトースト。

軽く膜が張った黄色いつけ汁には鶏白湯。
クルトンを浮かせ、
乾燥バジルをバジルをバジルを散らせます。

ここに麺を浸けズビズバ。
パパパヤ~と、
甘みと深みあり鶏の旨みが広がる。


こりゃ、濃いゾ!
おたわ?ばんくーばー?もんとりおーる?
あ、いや、とろんとトロミのある円やかさで、
麺にしっかりとまとわりつく粘度。
ややしょっぱめながら、
もっちりで強いコシの麺と合わせると、
ちょうどイイ相性で物足りなさは無し。
サッと浸けてズビズバなんです。

水菜は絡めて食感的変化。
パプリカは瑞々しい甘みがあり、
これは箸休め的存在。
チャーシューはレア仕上げの肩ロースで、
肉質感を楽しむ。

ガーリックトーストも浸けて楽しんじゃうよ。

連食ながらかるがりーと、
あ、いや、軽々と食べられちゃう。

ポチリ。



つけ汁を器ごと渡し、
しばらくの調理タイム後、
はみ出し髪が暴れ放題のKATZが再提供。

リゾットぉぉおおッ!
斬新ッ!

濃厚鶏白湯の旨みに加え、
後入れされたチーズの香りも時折顔を出し、
これがまた良ろし。

・・・でもつけ用に合わせた味付けなんで、
ゴハン投入だと余計にしょっぱさは際立つ。
ちょいと調整は必要かな。

とはいえ、
やはりこうなる。

完スペフィニッシュです。

朝、昼、夜と違う表情を見せる【麺屋 さすけ】

夜の一杯も惹かれるようになってきたなぁ~
頼むゾ、KATZ。


\\\٩(`^´)۶////


(;゜3゜)~ ♪
本日26日の夜営業は、
スタッフ体調不良の為臨時休業させて頂きます。
申し訳ありません。
※2
引き続き27日(日)夜もお休み。
・・・だそうです。お大事に。

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.