ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【貝塩そば】 @掛川市

投稿日:2017年2月1日 更新日:




丸鶏醤油を食べときたいッ!

てか食べたいッ!
o(`ω´ )o


ちょっともわもわとした状況を払拭すべく、
跳ね除けるパワーのものが食べたかったのよ。
少しずつ手を入れている丸鶏醤油は、
まさにそんな感じなのよね。
イっときましょう。



【麺屋 さすけです。

ちょうど昼時に重なり満席状態。
寒風吹き荒ぶ中、
外待ちをせざるを得ない状況下で、
寒さに耐え忍びながら待ちます。

待ちます。

待ちます。


むぅぅぅぅぅ







【貝塩そば】¥900

こ、こ、今回はコレにしちゃいました。

どうにもこうにも待ってる間に、
貝塩のイメージが刷り込まれちゃいました。

\(//∇//)\ テヘペロ


中央に穂先メンマを横たわらせ、
横にレアチャーシューと牡蠣ペーストを置き、
青ネギ、あ、これ九条ネギね、
カイワレ、三つ葉、海苔をあしらう盛り付け。

貝エキスにより白濁したスープをひと口。
牡蠣とアサリを主体とし、
塩をキリッと効かせています。
前回食べたのよりキレは抑えた感じだけど、
貝類の旨みより塩が主張しがちなので、
まだ抑えても良さげな印象。
温度低下により旨みも変化するけどね。

低加水細麺を合わせてあります。
やや硬めの茹で上がりにより、
小麦の甘みをより実感出来る気がします。
旨みを吸い込むごとの変化も楽しみのひとつ。
薬味との絡みも食感や香りを楽しめる。




中盤で牡蠣ペーストを溶かし入れる。
かに味噌じゃないのよ、かに味噌じゃ。
風味が高まってこの味変はありなのよね。

チャーシューはレアのものをスライスで、
より柔らかさを感じることが出来る。
厚切りには厚切りの良さ、
薄切りには薄切りの良さがあって、
この薄切りもイイのよねぇ~


【レアチャーシュー丼】¥350

こちらも頼んじゃいました。
あさりの炊き込みを見逃してたのもあるけど、
こっちも食べときたかったんだよね。

スライスレアチャーに自家製オニオンソース、
刻み玉ねぎ、青ネギ、糸唐辛子、
そして丼フチにホースラディッシュを添える。

酸味のあるソースがまた食欲をそそり、
ホースラディッシュの香り、
程良い辛さで箸が進むのよ。
これ美味いのよ。



残しておいたスープはやはり飲みたく、
完スペにてフィニッシュで~す。

まだまだ進化の途中の【貝塩そば】

とはいうものの、
この辺りではおそらく無い一杯。

進化の過程を楽しみませんこと?

( ̄▽ ̄)b


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.