ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【鯛あら炊き塩そば】@掛川市

投稿日:2019年9月12日 更新日:

 

入道雲もくもく。

麺屋さすけの入道雲

季節は秋なれど、
まだまだ暑い日が続いていて、
ラーメンは食べたくはあるけど、
クールダウン出来る店で食事したくもなる。

麺屋さすけ前日にサイゼリヤ

その夜、
スタッフ情報が上がっていて、
9月の木曜日は『鯛の日』なんだそうで、
それにちなんだメニューが並んでいる。

ふむふむむ。

鯛頭の写真も上がっててそそるじゃん。

麺屋さすけの情報

 

 

(・∀・) ホェ〜タイシタモンダ

 

 

麺屋さすけの情報

 

メニューの羅列入力に安堵したのか、

たけし頑張ります!

と、
自分の名前たかしたけしと間違える始末。

 

食べたくはあるし、
直にイヂりたくなるじゃないか。

(・∀・) ダンカンバカヤロー!

 

 

【麺屋 さすけ】

麺屋さすけの外観

昼時の訪問は外待ちあれど、
タイミング良く駐車場はなんとか確保。

麺屋さすけ近くのルートインホテル

しばらく待っての入店し、
券売機前に立つと、
通常メニューの上に貼り紙がしてあり、
特別営業とある。

うん、店主は不在で、
店は奥さんとスタッフに任せているのね。

麺屋さすけの券売機

9月だけでなく、
10月も木曜日は『鯛の日』たいッ!

ボタンは下に用意されていてポチリ。

麺屋さすけの券売機

近くにゴハンものもあってのポチリ。

麺屋さすけの券売機

麺屋さすけの営業時間

 

 

 

 

【鯛あら炊き塩そば】¥900

麺屋さすけの鯛あら炊き塩そば

 

ほっほぉ〜

白湯は別に用意されてるので、
清湯かな?と思っていたけど、
白濁はしていて白清湯といった感じ。

麺屋さすけの鯛あら炊き塩そば

トッピングに配されるは、
チャーシュー、穂先メンマ、白ネギ、タデ、
スプラウトはラディッシュかしら?

中央に集めていて麺は隠れがちだけど、
近い将来は魅せるようにするのかしら?

(;゜3゜)~ ♪

 

 

まずはまずはスープをひと口。

麺屋さすけの鯛あら炊き塩そば

ほんわかと舌触り柔らかく、
円やかなる鯛の甘みと香りが広がってくる。

塩塩としたエンミだったり、
塩角が立ったものでなく、
あくまで鯛を補助するように効いていて、
あらを謳う鮮魚系なれど臭みは無い。
うんうんうん、イイなぁ〜

 

 

白湯はどうなるんだろ?

興味が湧いてきちゃうんだけど、
逆にこちらは、
キリッと清湯でも面白そうな気はするなぁ〜

 

 

合わせるは中細平打ち麺。

麺屋さすけの鯛あら炊き塩そば

滑らかな麺肌、しなやかたる麺線をしてて、
もちっとした中にグッとした力強さがある。

食べ始めはスープが流れる感はあるものの、
馴染みは以前よりは高まった気はする。
ズズッ!ズズッ!と啜り上げ強めが良さげ。

 

 

絡み始める白ネギは辛く香りが強めで、
これは味わいある鯛を殺しがちかな。
タデは時折ピリッと感じさせるけど、
主張感あるものではない。

麺屋さすけの鯛あら炊き塩そば

チャーシューは肩ロ・・・ん?

あ、これ鶏かぁ〜

厚みを持たせた鶏もものようで、
味付け強そうな色合い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んがッ?

硬ッ!!

 

いやいやいや、
やんわりとした印象の一杯ではあったけど、
こりゃ相反するインパクト大の存在感で、
繊維質を噛み切るのに力が要る。

 

おッ?

おぉぉおおッ?!

なんだこりゃ?!

旨み強ぇぇぞッ!!

 

硬いので何度でも何度でも噛むんだけど、
その度に旨みがじわりと増してくよな感覚。
これ、美味いなぁ〜
単純にまた食べてみたくなるぞん。

 

 

【ゴマダレ鯛茶漬け飯】¥250

麺屋さすけのゴマダレ鯛茶漬け飯

きまぐれごはんの表記が見当たらず、
キョロキョロとボタンを探しちゃったわ。

魚は鯛のようだけど白身には見えず、
カツオのような色合いでねっとりした表面、
大葉と刻み海苔が乗せられている。

麺屋さすけのゴマダレ鯛茶漬け飯

そのまま口にしてみると、

お!ゴマだ!

香りが鯛身を包み込んでいるぞ。
うんうんうん。

麺屋さすけのゴマダレ鯛茶漬け飯

スープを注いで茶漬けとしてはむはむ。
あ、うん、イイね。

旨みの相乗効果に、
大葉、海苔が絶妙に絡み入ってくる。

これは頼んで正解!
セットで頼みたいところだねぇ〜

 

 

 

 

ま、でも茶漬けで食べる前提ではあるし、
大葉、海苔で一部が隠れるんだから、
身は細かく刻んじゃって、
満遍なく散るようにした方が食べやすいし、
夢中で食べられるのになぁ〜

 

 

 

 

ま、ま、ま、
徐々に変わっていくのかもだけど。

 

 

 

 

とはいえ、
とはいえ、
また食べたくなる一杯と一杯であったし、
この特別営業『鯛の日』はイイぞ。

麺屋さすけの鯛あら炊き塩そば

“次”へのアプローチも見れたし、
今後が楽しみではあるな、うん。

 

たけしさん、美味しかったです。」

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月25〜27日は連休になるので注意よ。

麺屋さすけのカレンダー

9・10月木曜日は『鯛の日』

 

オススメし鯛!!

 

m9( ̄▽ ̄) タベテミタイ?

 

 

 

 

(9/12追記)

早速実食してくれた方によると、
清湯度が増したり、
チャーシューが変わったりと、
見た目も含めて仕様変更があったようです。
これはまた食べてみたくなりますわな。

鯛あら炊き塩そば(9/12)

鯛あら炊き塩そば(9/12)

(生存確認さん、ありがとう。)

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.