ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

太白星【ラーメン】@掛川市

投稿日:

 

国道150号沿いにあって、
その暖簾はちょいちょい見たりしたものの、
食事をするタイミングではなかったりで、
どうもスルーするぅことが多く、
余計に悶々もやもやが積み重なっていた。

 

 

 

 

今回は寄れそうだぞ。

機会は活かさにゃかん!

太白星の周辺状況

 

 

 

【太白星(たいぽーしん)

(掛川市西大渕1405-2)

太白星の外観

暖簾は掛かっているので、
営業しているのは間違いないものの、
大きな看板があるわけでなく、
シャッターはいつも全開でなく、
大きな通りに面してはいるものの、
その存在感は気薄。

 

 

 

 

その暖簾に初めて気付き、
しばらくは気にしたままだったけど、
えいやッ!
初訪問した時はビビりまくりでしたわ。

何度か訪問を重ねたので、
今では普通に寄れるけど、
それでも存在感は気薄に感じる。

太白星の旧看板

以前は回転看板に店名が掲げられてたけど、
唯一掲げられてたけど、
今はそれが取れちゃってる。

太白星の看板

全く店名表記が無くなったか?

キョロキョロしてみると、
ガラス窓に手書きの文字を発見。

太白星の店名

タイポーシンなのです。

BOではなく、
POでタイポーシンなのです。

 

 

店内客席はアルミ両引き戸の幅で奥へ延び、
鰻の寝床にカウンターとテーブルがある。
狭いのだ。

太白星のメニュー

メニューは壁に短冊が掛かっていて、
だいぶ黒ずんだ年季もの。
お値段は変わらずでお安めはありがたい。

ハラヘリだったこともあり、
チャーハンを組み合わせて頼んでみよっと。

太白星の内観

 

 

 

 

 

【チャーハン】¥500

太白星「チャーハン」

まず提供されるはチャーハン。

半チャーではないので、
やっぱりそれなりの量はあるわいね。
ま、食べられるでしょうけど、
ラーメンと一緒だと多いかもかも。

太白星「チャーハン」

紅生姜が添えられたチャーハンは、
チャーシュー、玉子、なると、
青ネギが使われていて、
薄ら黄色みを帯びている。

太白星「チャーハン」ひと口

スプーンを差し込んで口にすると、
ふっくらしっとりとした仕上がりで、
強過ぎず弱過ぎずの味付けがされていて、
うん、チャーシューが大きめゴロゴロで、
食べ応えもあってイイんだわ。

太白星「チャーハン」紅生姜

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥500

太白星「ラーメン」

少し遅れてのタイミングでラーメンが提供。

太白星「ラーメン」

青ネギがたっぷりと、
不揃いの青ネギがたっぷりと散らされ、
トッピングすら隠れちゃっているけど、
チャーシュー、メンマ、なるとが並ぶ。

太白星「ラーメン」スープ

スープは豚、鶏を使っているそうで、
あっさりした醤油感。

素朴な感じがイイんだわね。

太白星「ラーメン」麺

合わせるは縮れの入る細麺で、
硬めの茹で上がりでしこぱつな歯応え。
スープとの相性はイイ感じ。

ここに青ネギが絡んでくるよ。
青き香りがイイんだわ。

チャーシューは煮豚で柔らか。
メンマは醤油が強めに効いていて、
あっさりスープに対してアクセント的。
なるとはなると。

太白星「ラーメン」ネギ

麺を食べ進めちゃっても、
青ネギは残したくなく、
出来るだけレンゲで掬って食べちゃう。

 

 

でもって完食ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道150号を通ることはあるけど、
なかなかタイミングが合わずだったりで、
悶々もやもやであったけど、
やっと寄ることが出来て良かったわ。

次は早めに寄れるとイイけどね。

 

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.