ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

Soul Noodles THE R&R【潮ソバ】【醤油ソバ】 @浜松市東区篠ケ瀬町

投稿日:2017年8月11日 更新日:

俄かに騒がしい。


4月開店の新店で、
僕はプレオープン時に訪問したんだけど、
その時に食べた醤油はさほど惹かれなかった。



でもその後の話を聞くと割と好評で、
ガチに推してくる人が居たりもして、
確かに上がる写真を見たりすると、
以前とは顔も変わってきている。

そんなにすぐに変わるもんなのかしら?

気になって気になって気になっての訪問は、
【Soul Noodles THE R&R】
(そうる ぬーどるず じ あーるあんどあーる)


 

店内は左手にカウンター、

右手にテーブルがあり、

券売機は右見返りにあります。


 

醤油に加え、

新たに潮もラインナップ入りし、

配列も変わりました。


 

席には説明書き。


 

調理風景を眺めながら待ちます。

あ、テボは広口なのね。

 

【潮ソバ】750


醤油再食か迷ったものの、

それより気になる潮にしちゃいました。


 

プレ醤油とは顔がまったく変わりました。

チャーシューは豚1種 → 牛、豚、鶏の3種、

青ネギ → 白ネギ、

メンマはそのまま、

三つ葉は新規、

海苔は取り止めと、ガラリ一新。


 

スープをひと口。


 

あ、うまッ!


牛、豚、魚介のトリプルスープだそうで、

仄かな甘みがある牛の香りがふわっと広がり、

豚が下支えとなって魚介の旨みを押す感じ。

潮ダレは角が無く、

出しゃばり過ぎずに旨みを引き立てる。

 

合わせるは加水高めの細麺。

柔らかめでしなやかさがあり、

麺肌滑らかで啜り上げがイイと思う。

でも長さがあり絡み合ったりしてるんで、

一気には啜れず残念なんだわ。

みじん切りの白ネギは時折絡んできます。

 

メンマはコリポリな歯応えが小気味イイ。


チャーシューは3種。

鶏胸肉は柔らかさのある歯応え。

豚肩ロースはしっとりさがあり、

厚みがあることで噛むほどに肉の旨みが来る。

これ好き。

牛は、これカルビかな?

肉質はこの中では一番硬めで、

脂身の甘さと相まって、

牛!牛!牛!とモー突進。


 

スープを残したくはなく、

完スペフィニッシュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余韻に浸る中、

ムクムクと欲求が膨れ上がる。

醤油もイっちゃおっかしら。

 

 

 

 






 

【醤油ソバ】750


盛り付けは潮と同様で、

プレとは違う仕様。


 

割と明るい色目のスープが、

今回は深みのある醤油色をしていて、

立ち上がる醤油の風味も強い。


 

ひと口。


やはりで厚みのある醤油感は、

甘みをも兼ね備えていて、

強めに効いてはいるけれど、

スープの旨みを殺してはいません。


 

・・・でもしょっぱめ。




 

これは麺を食べ進めるごとにそう感じてきて、

中盤以降しょっぱさの印象が強くなる。

旨みあるスープだけに、

これはもったいないなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレ初日の印象で、

再訪問を躊躇ってはいたのが悔やまれるな。

まったく変わってて、

あれはなんだったんだ?と強く思う。

 

特に後日リリースされた潮は、

後に残るものも無く、

上手く出来ているあの店より断然惹かれるわ。


( ̄▽ ̄)b


浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.