ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

一文字結【しお中華そば】@浜松市東区和田町

投稿日:2019年8月4日 更新日:

 

人気店なんだよなぁ〜

何度か狙ってはみたものの、
駐車場はいっぱいだったり、
外待ちがあったりで、
どーにもこーにもタイミングが悪い。

 

 

ハラヘリヘリハラなこの日、
時間的にも絶好のチャンス!

こういう時は文句無く狙わにゃ!なんだわ。

 

 

【一文字結(いちもんじゆい)

一文字結

開店ポールを得て、
一応ウェイティングボードに記入、

メニューを眺めたりしながら待ちます。

店主が暖簾を掛けての開店。

一文字結の外観

店内はカウンター、小上がりから成り、
すぐさま後客で埋まっていきます。
相変わらずの高き人気度なんだわ。

寸胴には白菜や玉ねぎが浮かび、
以前見えてたネックは隠れちゃったのかな?

 

 

【チャーハン】¥600

チャーハン

ガチャンガチャン!と中華鍋が振られ、
提供されたのはまずはチャーハン。

こんもりと丸く盛られていて、
チャーシュー、ネギ、玉子が見えます。

しっとりパラッとした仕上がりで、
さすが“チャーハン屋”一文字結。

これがまた美味いんだな。

ま、ちょいと味が強めには感じたけど、
惹かれるものに変わりはなかったりする。

 

 

 

 

【しお中華そば】¥650

しお中華そば

 

あぁ、なんか久しぶりぃ〜

って、
僕自身が久しぶりなんだけど、
よく食べていた一杯なので再会が嬉しい。

 

透明感あるスープはギラギラと油玉浮かび、
僅かながらに茶色みを帯びている。

チャーシューは大ぶりな肩ロースで、
フチに濃い色が付いていて、
取り組んでいるというつるし焼豚かしら?

セレブな活動だけじゃなく、
そういう活動もしてるのね。

 

ウギャ ヽ(`Д´(○=(・∀・#) エラソウニ!

 

他にメンマ、なると、青ネギ、海苔を置く。

スープは鶏を主体としたもの。

ややオイリーであっさりだけど、
ハッキリとした味わいで物足りなさはない。

細縮れ麺を合わせていて、
舌をチョロチョロとくすぐり、
シコシコとした歯応え。

スープのまとい良く、
この感じは好きなんだな。

チャーシューは柔らかくも弾力があり、
バランスに影響しそうな味付けでなく、
肉の旨みを引き出している。
これイイね。

海苔はほぐれていき、
新たに磯の風味を追加。
この変化は嫌いじゃない。

終盤に卓上のこしょうオイルを投入。

全体をしっかりと混ぜ合わせて使いましょ。

香りが変化を生み、
辛みがピリッ!と、
全体を引き締め惹きが増します。

 

 

んでもって、
んでもって、
楽しんでの完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥での支払いに、
「お久しぶりじゃない?」とオバちゃん。

「そうなんです。3年ぶりでした。」と僕。

 

 

 

 

次はもっと早めに来ま〜す。

(//∇//)

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.