ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 火の車 大喜【浜しお】@浜松市東区和田町

投稿日:2022年4月15日 更新日:

 

なんとなくコッテリモード。
体が欲する時があるのよね。

今回はなんとなくコッテリモード。

 

 

以前も寄ったことはあったんだけど、
定休日なのを間違えてしまったか、
それとも臨休だったのかしらん?

ま、どちらにしても営業しておらず、
食べることが出来なかったので、
今回は大丈夫だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お!

やってた!

ラーメン 火の車 大喜の外観1

のぼり旗がたくさんはためいてますぞ。

ラーメン 火の車 大喜の外観2

 

 

 

【ラーメン 火の車 大喜】

(浜松市東区和田町174-1)

ラーメン 火の車 大喜の外観3

休日の昼時ではあったんだけど、
ちょうど谷間の時間帯だったのか、
駐車場はもちろん、
店内も落ち着いている様子。
僕的にはありがたいけどね。

 

手指消毒を済ませての入店で、
空いていたカウンターに腰を下ろします。

 

 

さて・・・

 

 

メニューを眺めるも、
食べたいものは決めていたので、
迷いはせずに一択で注文。

ラーメン 火の車 大喜のメニュー2

ラーメン 火の車 大喜のメニュー1

ラーメン 火の車 大喜のメニュー3

ラーメン 火の車 大喜のメニュー4

暫し暫しの調理待ちですぞん。

ラーメン 火の車 大喜の内観

 

 

 

 

 

【浜しお】¥850

ラーメン 火の車 大喜「浜しお」

にわかには信じがたいかもだけど、
これが「浜しお」なんです。

分かっちゃいるけど、
何度見ても味噌のような印象を受ける。

表面を油で覆うスープは濃くて、
塩で連想する淡いものではない。
これが「浜しお」なんです。

ラーメン 火の車 大喜「浜しお」

揚げネギ、揚げニンニクが浮かんでいて、
丼に顔を近づけると香ばしき香りがして、
そそるんだなぁ〜

トッピングにはチャーシュー、メンマ、
白ネギ、白ゴマ、海苔を配している。

ラーメン 火の車 大喜「浜しお」スープ

まずはちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

濃厚さはあってこってりなんだけど、
粘度は高くなくさらっとしている豚骨系。
仄かな甘みと酸味が前に、
旨みがぐっと押し上がってきて、
揚げニンニクの香ばしさがふっと香る。
イイんだなぁ〜

油こってりでギトギト感があり、
クドいというほどではないんだけど、
気になるお年頃ではあるので、
少し抑えてもらえるならありがたくはある。

浜しおを謳っているけど、
塩っ気を強く意識させるものではなく、
ここらへんは面白いとこなんだな。

ラーメン 火の車 大喜「浜しお」麺

合わせるは縮れの入る中細麺。

硬めの茹で上がりで、
しこしこな歯応えがあり、
スープに負けずの力強さはある。
バランス良く思えるわ。
香ばしきニンニクなどの香りもイイ。

ゆずの香りが時折入ってくる。
全体的なゆず感ではないので、
刻まれたものが入っているのかしらん?

もやし、白ネギが絡んできて、
ざくざくと変化を付けてくる。
こういう濃い系のものには合うんだ。

チャーシューはバラ肉で、
表面は焼きが入っていて香ばしい。
歯応えにパサつきはある。
メンマはぽりぽり。

 

 

卓上には調味料がたくさんあって、
ここから焼き一味を投入して味変してみる。

ラーメン 火の車 大喜「浜しお」味変

あまり辛くないな。

 

激辛と書かれたペーストを投入してみる。

ラーメン 火の車 大喜「浜しお」味変

ちょっとピリッと辛みで引き締まり、
うん、入れた方がキマるわ。

 

 

 

 

てなことで、
スムースに完食。

 

 

 

 

注文した際に大盛でないことに戸惑われ、
それは厨房内でも。
やっぱ大盛にしとけば良かったかな。

楽しみは多くあったでしょうに。
若しくはゴハンものとセットでも。

 

 

 

 

ま、久しぶりだったので、
次回以降に楽しみは取っておこう。

うん、そうしよう。

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.