ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【まんまのサンマ 秋刀魚そば】 @島田市

投稿日:2016年10月15日 更新日:


秋になると、
情報がちょこちょこ上がってくるのがサンマ。

毎年提供する店が増えていき、
今年は大豊漁といった感じ。

さすがにネコシャク的な印象も否めず、
ある意味ブームになってるように思うけど、
捻くれ者の僕は、
ブームにイマイチ乗り切れない。

あの子も来る店主から教えを請い、
あれやこれやの試行錯誤で作り上げ、
あっちゃこっちゃに広めた【めん奏心】


6年目のサンマです。


杯数に限りはあるものの、
何とか間に合いGETです。







【まんまのサンマ 秋刀魚そば】¥930


マットでフラットな見た目のスープです。


トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、
そしてカイワレと三つ葉。
色目鮮やかな緑で全体を引き締めています。


まずはスープをひと口。



秋ですねぇ〜

解凍ものでなく、
ナマのサンマを焼いてタレを作るらしく、
店主曰く香りがイイらしいのよ。

カオリがイイらしいです、カオリが。


ま、詳しくはめん奏心ブログを。

ただまだまだ時期は早いかな。
ひと口でパッ!と、
焼きサンマのイメージが浮かばないのよ。

あッ!サンマッ!でなく、
あぁ〜、サン・・・マかな?のニュアンス。

だから醤油の効きが目立ってしまい、
ややしょっぱさが気にはなる。
脂が乗ってくるこれからの方が、
旨みがアップしてくると思います。


麺はやはり好き。
スープ全てを受け止め、
それを活かす感じなんだわ。

サンマには大根!

とばかり、トッピングにはカイワレ大根を用意。
苦みと辛みがイイ感じに合いますよ。


チャーシューは肩ロースを使ったレア仕立て。
肉質感を残し、
柔らかさを兼ね備えた仕上がりで、
噛みしめると肉の旨みが広がる。
このレアチャー好きだわ。

で、ブログにもあった半ライスをお願い。


米自体の甘さがスープとマッチして、
これはやっぱ頼むべきでしょ!な半ライス。

イイじゃないですかぁ〜


完ペロっす。



脂が乗ったサンマも楽しみね。


島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.