ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【独眼流塩そば】【サンマそば(かけ)】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2016年10月15日 更新日:

 

レシピ見直しにより、
メニューを改めるとの話を聞いてたけど、
それから行けてなかったんで、
あ、いや、連休でフラれたのがあったな、
で、やっとの訪問。
 

メニューはこちら。

 

写真付きのもので、

推しは店名が付く醤油と塩2種。
煮干や貝、
更にはzeroジローも気になるけど、
やはりその2種を抑えたいところ。
 

前回は醤油を食べたんで塩にしてみようかな。



【独眼流塩そば】¥800


淡い色のスープだね。


トッピングはチャーシュー2種、穂先メンマ、
白ネギ、青ネギ、三つ葉、海苔を配置。
明るい差し色が欲しい感じだわね。


スープをひと口。


香味油がやや多めに感じるスープで、
その奥から、
鶏をベースとする貝の旨みが膨らんできます。
塩は柔らかくの効かせ方。


麺は試験的導入という低加水の細。
軽さを持ちつつ、
歯応えある感じでスープの吸い込みはイイ。
でもスープと合わせると、
もうちょい塩気が欲しい感じはする。

後半に掛けて、
スープ温度が下がることで、
貝の風味が感じやすくはなってきます。
味の膨らみ方では、
塩より醤油の方かな。


そしてこちらも。

 
 



【サンマそば(かけ)

 
秋限定のサンマ。
かけでいただきました。


スープ色は他店に比べると、
明らかに濃く深い。


スープをひと口。

おーッ!

これはまた違うサンマだ~ね。
 
 
訊いてみると、
基本的には他店と同じく、
焼いたサンマのペースト状のタレらしいけど、
「焼きサンマ」というよりも、
「蒲焼」といった感じ。
甘みによる膨らみがあって、
これはちょっと新しい感じだわ。
 
 
合わせるのは、
先程のものより若干太さのある麺。
もっちりと力強い噛み応えがあり、
このスープにはバランス良く合う感じ。
 
 
 
これ、イイなぁ~
 
 
このサンマは10月末まで提供らしいんで、
食べとくべし!だと思います。
 
 
 
 
 
うん、塩よりサンマの方が惹きはあるな。
 
うわ!
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
 
 
 
 
 
10月16日(日)自衛隊浜松基地において、
 
 
ブルーインパルスも飛ぶらしいので、
見学に来がてら【独眼流】で腹を満たす。
 
 
・・・な~んてどうかしら???
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.