ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【ラートマ】 @島田市

投稿日:2019年1月13日 更新日:



いよいよトマトのシーズン。

と言っても、
通常のトマトでなくフルーツトマト。

クリスマス辺りから、
「完熟トマトの汐そば」はリリースされ、
5〜6ヶ月の期間限定なる一杯。

ではあるんだけど、
リリース直後は甘みより酸味が際立ち、
まだ若いといった印象。


そこで【ラートマ】

ラー油とトマトの合体は、
アカカラ試作時にムリクリ作ってもらい、
以来裏メニューで作ってくれてたけど、
ここ最近はオヂサマったら積極的に宣伝。


情報アップや案内をしたりで、
ラートマは周知されるようになってきたなぁ〜

【らぁ麺 めん奏心】です。

新たな案内がされるようになりましたね。

『代表待ち禁止』
よくトラブルになるので、
他店においても案内をよく見かけます。
複数人で来てるのに代表者だけ並び、
入店前にゾロゾロと合流するという、
つまりは“割り込み”行為。
早く食べたかったり、
限定が出てるなどの際はイラつくわね。
禁止です。

『車はめん奏心の駐車場へ』
建物と同じ敷地内、
砂利を敷いた駐車場のみ。
隣接店舗の駐車場へは停めてはダメ。
駐車場待ちの場合、
誰か代表者が先に降りて、
店頭の行列に並ぶのは、
当然、“割り込み”行為になるのでダメ。
禁止です。

チk・・・、
いや、メイコちゃんに怒られないように、
トラブルなく、
ラーメンを食べたいものであります。

てなことで、
行列に着いて大人しく待ちます。

ホワイトボードにはオススメの案内。

黒板には・・・

ラートマ推しかいッ?!
いやはや、嬉しい限りだわ。

ありゃ?


「完熟〜」ボタンは無く、
正規にボタンが新設されてるじゃないッスか!

こりゃ、嬉しい限り2だわだわ。
ポチリ。

「チーズリゾットはよかったです?」
メイコ姐さんはこの日不在で、
茶太r・・・チャタ姐さんが訊いてくる。

姐さんズは圧高めに感じるので、
小心者の僕はビビリでバビデブーですわ。


((((
;゚Д゚))))))) ぶるぶるる


ポチリ。

【ラートマ】980

紅いラー油が広がるスープには、
カットされたトマトも同色で隠れていて、
刻み玉ねぎも浮いています。

チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、白ネギ、
仕上げに糸唐辛子を配しています。

まずはスー・・・


あ、そうそう!
これはSU-METALが20歳の時の写真。

暦的には14日が成人式ではありますが、
地区によっては13日に行なうとこもあるとか。

ハタチの皆様おめでとうございます!!
ヾ(≧▽≦)ノ

おや?

前シーズン食べた2杯より色目が淡い印象。
やっぱり若いからかしら???

スープをひと口。

お!


酸味がキテます。
ラートマにはやはり酸味が必要であり、
それはシーズン後半より前半なのよね。
でもまだ若いという印象だなぁ〜
そして自家製ラー油の辛み。
ラー油の辛さにトマトの酸味の絶妙さは、
ベーススープの旨みに支えられていて、
引き立っている印象を受ける。

トマトも掬って口に入れる。



あ、うん、甘いわ。
完熟による甘さはあるけどフレッシュで、
言うてみれば、
“完熟フレッシュ”という感じ。

生まれてくる家間違えたー!




合わせるは自家製低加水細麺。

スープの旨みを吸い上げ、
しなやかな力強さで応える。
スープを引き立たせつつ、
自己主張もある麺だと思うんだな。

しっとり柔らかなチャーシュー、
ポリコリなメンマ、
コクのある味玉などを挟みつつの食べ進み。

丼を渡して、
追い飯コール。

しばらくすると、
チーズリゾット(¥110)として再提供。

ラートマスープを吸い込んだゴハン、
みょ〜んとトロけるチーズがイイんだわ。

モチのロンで完ペロ。

アピール効果もあってか、
周囲に提供されるラートマの多さを実感。
嬉しい限り3だわだわだわ。

リリース間もないこともあってか、
トマトがまだ若くライトな印象があったけど、
コク深さは増していくはずなので、
甘みが強まりボヤけるシーズン後半よりも、
酸味の強い前半に出来れば食べて欲しいな。

旬な【ラートマ】を是非ッ!


とりあえず食っとけ!
m9(
 ̄▽ ̄)どーん!

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.