ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

麺屋 よかたい 島田店【よかたいらーめん】 @島田市

投稿日:2018年4月25日 更新日:




そういえば!


以前、
新金谷駅にトーマスを観に行った際、
SLを模したベンチに宣伝してあったなぁ〜


ふと思い出しての訪問は、


【麺屋 よかたい 島田店】

吉田店からも時間が経っていて、
島田店に至っては超久々という感じ。

メニューはこちら。

基本3種の説明は裏にあり、
「◯よ=よかたい」と読ませるのが分かる。

【よかたいらーめん】700


マー油がでろでろでろん!と掛けられ、
チャーシュー、木耳、もやし、青ネギ、
糸唐辛子が配されています。


まずはまずはスープをひと口。

白濁した豚骨白湯は重たさはなく、
サラッと軽いもので、
僅かな臭みがそそる。


ほんのりした甘みに、
角が立ち気味のタレで、
旨みにもう少し元気があっても良さげかな。

マー油が加わると、
やはりやはりの香りが更にそそる。
この組み合わせはイイよなぁ〜

合わせるは低加水ストレート極細麺。


バリカタでお願いはしたものの、
ふつう程度の柔らかさ。





合わせるとスープがより弱く感じるなぁ〜

もやしはシャキシャキ食感は変化を与え、
これはイイんだけどな。
木耳もイイわ。
チャーシューはしっかり味付けられたバラ肉。

吉田店でなく、
島田店にしたのは食べたいものがあったから。
こちらでしか提供してないみたいなのよね。

【替玉焼麺】200


普通の替玉でなく、
焼きを入れた替玉。
表面パリッと、
フチは黒く焦げもあります。

スープに投入。


箸とレンゲを使って解そうとするも、
固まっていてなかなか解れない。


やっと一部解れて口にすると、
パリッとした表面で中はふにゃっと柔らか。
皿うどんを食べてるのよな感覚だな。


スープは馴染みにくいので、
卓上のタレ、辛子高菜などでカスタマイズし、
力強さを加えて楽しむ。

うん、焼麺は体験出来たから満足。











吉田店の方にまた行ってみよっかな。
(O_O)

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.