ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

麺屋 龍壽【芳醇中華そば 醤油】 @浜松市東区天王町

投稿日:2016年10月14日 更新日:


龍の如くに連なる列にココロ折れ、
龍の如くに連なる列にココロ折れ、
週の休日につまずくミスに孤独オレ。


4度目の正直です。

普段より列は短めで、
気持ちにゆとりがあります。

初の限定が出ていたものの、
マイチェン以降初なので醤油、
そして豚チャー丼のセットにしときます。
セットボタンは¥50引きの¥1,050。


「お手柔らかにお願いします。
  ・・・最近叩かれてばっかなんで。」

店主からのひと言。


うぅ~ん、自虐ネタぁ~  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





・・・まぁ、僕も似たようなもんです。




【芳醇中華そば  醤油】¥750(単品価格)

キレイに取りまとめられた表情をしてます。

麺は丼に沿って流していて、
トッピングはチャーシュー2種、エリンギ、
ホウレン草、白ネギを配置。


スープをひと口。

醤油感が前面に出るものではなく、
全体的に甘みがあり、
去り際に貝がふっと香る。

貝の風味はなかなかイイなぁ~
ベースに厚みはなく、
油でコクを深めている感じ。

ベースに厚みを持たせ、
キレのある醤油でメリハリが欲しい印象だわ。

麺は自家製の加水低めの細。
しなやかさで歯応えがあり、
スープの馴染み良く、
イイなぁ~


メンマに代わるエリンギはなかなか面白い。
食感も好きな素材です。
ただ香りが強く、
このスープにあっては存在感があり過ぎではあるかな。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種。
共にレア仕上げでしっとり柔らか。
肩ロースは厚みがあり、
タンにも通ず感覚が好きだわ。



このタンライクな豚チャーを使ったこちらも。



【豚チャーシュー丼】¥350(単品価格)

食べやすいサイズに切られた豚チャーがON。

甘辛ユッケ風味は、
ゴマ油の香りが食欲を高めるんだわね。
辛みはあまり感じず、
ピリ辛に感じるほどには高めて欲しいなぁ~


スープは・・・注ぎません。
味が違うものだし、
まんま食べた方がイイんだもの。

誰かの目を気にしたくはないわ。





バランスが取れ、
上手くまとまってる一杯だとは思います。



ただ余韻がスーッと引いてしまって、
アレの印象は残って、
惹きに繋がりにくい感じはあるんだよね。





更なる進化に期待。 o(`ω´ )o


浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.