ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

麺屋 龍壽【芳醇中華そば 醤油】 @浜松市東区天王町

投稿日:2017年6月5日 更新日:



店の前を通ると大抵長い列が出来ていて、
駐車場にも入れなくスルーするー。


開店時間を過ぎ、
駐車場に止めれたら食べようと、
ゆる~い気持ちで駐車場を見ると空きあり。
しかも外待ちも無しの奇跡的好条件。


こんな日もあるのね。

6月で1周年を迎える【麺屋 龍壽】

久々の訪問です。


今回は醤油を食べたく、
で、チャーシュー丼ももちろん食べたく、
右上のセットボタンをポチリ。

お得ボタンなのよ。



【芳醇中華そば醤油

豚チャー丼セット】¥1,100


¥50お得なセット構成です。




【芳醇中華そば  醤油】¥800(単品価格)

キラキラとキレイな一杯です。

トッピングはチャーシュー2種、エリンギ、
小松菜、白ネギを配置。


スープをひと口。

香りがスゴイ!

ポルチーニ茸を使ってあるそうで、
香りから始まって、
香りで余韻を残す。
ポルチーニだけでなく、
椎茸など他のキノコは使ってないのかしら?
風味が増したよな気がするけど気のせいかな?

鶏清湯に魚貝類を合わせていて、
柔らかな甘みを伴って、
醤油は支えるよな感じなんだけど、
以前に比べるとバランス良くまとまった印象。
ふた口み口とレンゲを運んでしまうわ。

合わせるは自家製のストレート細麺。
スープをまとわせ、
しなやかな柔らかさで食べさせます。
麺を合わせると、
醤油の風味感がもう少し欲しいな。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉で、
低温調理されたもの。
パサつかずにしっとり柔らかな肉質感がイイ。
エリンギは好きな食材ではあるけど、
香りがこのスープには強いよな気はする。
小松菜はほろ苦さが口の中をリセットし、
イイ箸休めとして働いてるんだわ。



【豚チャーシュー丼】¥350(単品価格)

これイイのよ。
臭みなく、
しっとりプリッとしたレアチャーに、
ゴマ油をほんのり効かせた甘みあるタレ。
甘辛ユッケ風味とは謳うけど、
辛みは全く感じずで、
ピリッとした辛みが欲しいなぁ~
ピリッとした辛みが欲しいなぁ~
ピリッとした辛みが欲しいなぁ~

残っていたスープは全て飲み干しての完スペ。


キノコの風味がイイ余韻となって残ります。


・・・が、
その余韻が消え行く頃に、
違ったものが喉あたりに感じ始める。


惜しい部分なのよね。

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.