ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【ラーメン屋の平打ち冷麺】 @静岡市葵区

投稿日:2016年7月30日 更新日:



和風冷やし中華が食べたいッ!


去年どハマりしたんだけど、
今年はまだ未食で悶々としてたんです。


もう我慢の限界だわ!


ってなこんでの訪問です。











ありゃ?

もしかして・・・無い???



あっちゃ―――ッ! 

Σ(゜Д゜)




ホール係をしていた店主に確認するも、
やはり無く、
この日は冷麺なんだとか。

ま、しょんないね。
んでは冷麺にしてみっか!よっか!いつか!


【ラーメン屋の平打ち冷麺】¥800

涼しげなガラスの器での提供です。
嬉しいことに、
レンゲまで冷やされていましたよ。

レアチャーシュー、メンマ、ゆで卵、ネギ、
ナス、キムチが盛られています。


スープをひと口。

仄かな甘みにちょっと上回る酸味、
でもツンと刺激するでない、
柔らかさのあるスープです。

隣の席を準備する店主が何やら呟きます。
「手火山、手火山。」

どうやら使われてるカツオ節には、
手火山式をちょっと使ってるようです。

合わせるのは、
透明感のある多加水平打ち麺で麺肌つるり。
思ったよりスープの馴染みはイイ感じで、
強い弾力にもっちりとした歯応え。
なかなか面白いわ。

揚げたナスは冷や中と同じ仕様ね。
油により円やかさ、甘さが増し、
適度な歯応えを残しているもので、
これ好きなんだよね。

でも冷や中には合うんだけど、
これにはちょっと存在感が強いかな。

キムチは白菜となんだろ?
細切りでコリッコリッと心地良く、
大根とは違うよな食感。
辛さは抑えめで、
これイイな。

今シーズンは色々な冷たい麺を提供してて、
噂によるとそれらは終了したようです。

和風冷やし中華は食べれるんだろか、僕?


静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.