ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ととのや 権吉【鶏塩らーめん】 @静岡市駿河区

投稿日:2017年3月25日 更新日:



ラーメン専門店ではないようだけど、
チラホラと見かける情報があり、
となると気にならずにはいられない。


機会を伺っていましたが、
ようやくその時を迎えることが出来ました。


ナビを頼りにウネウネと、
知らない道をひた走r・・・ん?
この道知ってるゾ!
住宅地にある静岡溶き味噌系の店の辺りだわ。

ちょっと南下すると目的の店はありました。


【ととのや 権吉(ごんきち)】です。

マンションの1階にあり、
隣の自販機の方が目立っています。
地魚料理の表記があるので、
和食処といったところかな。

店頭にはメニューなどの案内があり、
予習が出来るのはありがたい。

暖簾をくぐると店内は板の間で、
靴を脱ぎ脱ぎして入る。
右にカウンター、左に座卓。
休日ということもあってか、
昼から酒盛りが行なわれていて裏山状態。

お昼のメニューは魚料理が中心。

ラーメンは海老トマトが推しみたいね。

こちらはレギュラーね。

ミニ丼も捨て難いね。


【鶏塩らーめん+ミニ海鮮丼】

鶏醤油を頼んだけど、
醤油は出来ないとのことで塩にし、
海鮮丼も頼んじゃいました。


【ミニ海鮮丼】¥200

茶碗の上には、
これでもか!状態で刺身がもりもりで、
マグロ、鯛、鋤き身、ホタルイカ、イカ、
卵焼き、生姜、三つ葉に山葵を配置。

醤油を回し掛けて頬張る。


ホタルイカは食感を邪魔する、
目とクチバシを取り除いてある丁寧さ。
イイね、イイね、イイね。

ラーメンとセットながら、
これで¥200とは安いよなぁ~




【鶏塩らーめん】¥800


見た目の第一印象がイイな。
チャーシュー、メンマ、海苔など、
ただただ当たり前のような盛り付けと違い、
和の雰囲気たっぷりで個性を演出。

鶏肉は山葵が添えられたレアと巻物の2種、
タケノコ、ふき、菜の花、
何だこれ?と思ったのは昆布を巻いたもの。
なかなか面白いわ。

スープは鶏の香りが強く立ち上がり、
量が多めな鶏油は表面に膜が張るほど。

合わせるのは加水高めの中太平打ち麺。
薄くピロピロと軽い歯応えで啜り上げ良く、
スープの持ち上げはイイ。






























全体的には個性があってイイんだけど、
スープがね・・・まぁ、なんだ、
あの半固形のなんちゃらパーを強めに使用で、
それがなかなかヘビーで堪えてきて、
違った個性が主張しまくりやがる。
これは織り込み済みとは到底思えないな。


一部では盛り上がってるようだけど、
僕は盛り上がれなかったなぁ~


ラーメン以外の魚料理は推しときます、はい。




さ、休日の午後、
のんびりと帰ることにします。



静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.