ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【煮干中華そび】【ABE's醤油らぁめん】 @静岡市葵区

投稿日:2015年1月9日 更新日:


大晦日の年越しラーメンです。

今回は事前情報によると、4種類を提供するのだとか。


食べられる杯数には限りがあるので、どれにしようか思案しながらの到着。

通常より早めの開店だったことで最初の波は過ぎ、外待ちが無い落ち着いた店内。



食券を・・・ゲゲッ!

5種類に増えてんじゃ~ん!





ああぁぁぁ、どうしよっかなぁ~?





イヤァオ!




・・・と、決めたいとこだけど悩む。

でもやはり一年の締めといったら、煮干はハズせないところ。


【煮干中華そび】700

チャーシューと僅かなネギのみで、トッピングを極力シンプルにしたのは、
ある店のインスパイアみたいね。


スープをひと口。

うーッ!


デフォのものより苦みを出してパンチはあります。
「極」の手前といった感じかな。
醤油感は抑えめで、あくまで出汁を引き立てるだけのサポート的役割。
煮干の旨み、香りを十分引き出していてイイなぁ~

合わせるのは輪郭のハッキリした低加水細麺。


シコシコ食感で、スープの旨みを食べ進めるごとに蓄えていきます。


あぁ~、うめぇ~!(≧∇≦


チャーシューは舌をコーティングするほどトロリとした脂身で、しかも多すぎでイマイチ。

スープをじ~っくりと堪能しての完スペッ!

2014年を締めくくるに相応しい一杯でしたッ!!











でも気持ちがまだ収まらない!











ABE'醤油らぁめん】700

デフォの一杯。

まずはスープを。



ん?



丸鶏強ッ!!  Σ( ̄。 ̄ノ)




円やかでコクがあり風味の強い丸鶏、それを引き立たせる絶妙な醤油感。




はぁ~ッ  ε-(´∀; )



染みるぞ、染みてくるぞ!

スープだけで思わず笑っちゃいます。


合わせるのは先ほどとは違う細麺。
滑らか艶やかでプリッとしたもの。

なんでもこの日5種類、
それぞれ麺を変えての提供らしい。

こちらも当然の完スペッ!



美味かったァ~(≧∇≦







これが2014年最後の一杯。

食べまくってしまった一年で、年間最高杯数を更新。

2015年は大人しくします。

・・・きっと。




・・・たぶん。


・・・おそらく。




・・・だったらイイな。




\(//∇//)\

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.