ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県北設楽郡

餃子倶楽部 あかまる【みそラーメン】 @愛知県北設楽郡設楽町

投稿日:2016年7月30日 更新日:






チラッと見かけた写真は、
まさしく静岡のアレ。

味噌を溶く時間が無いほど忙しく、
まんま提供したのが始まり。

・・・だったと思います。

こりゃ興味があるわ。
ウッズさん、ありがと。



2016年7月2日開店。
伊那街道沿いにある、
「コミュニティプラザしたら」並びに新店。

奥まってるので、
ちょっと分かりづらさはあります。

暖簾をくぐると、
テーブル、小上がり、奥にカウンター。




メニューはこちら。

まだ品数は抑えてあるようです。



【みそラーメン】¥850+税

アレです。
愛知県、
しかも遠く離れた山里で食べられる意外さ。
ニヤッとしちゃうわ。
ビビンバに使われる石鍋のように、
フチの厚い丼での提供です。




炒められたもやし、刻みチャーシュー、ネギ、
そして味噌玉、仕上げに黒ゴマがたっぷり。

ラードの膜が薄っすらのスープはアレと違い、
既に味付けがされてるかのような色合い。

ひと口啜ると、
豚清湯をベースとして、
味噌で薄めに味付けされているみたい。

合わせるのは加水低めの細麺。
啜りあげるとやや物足りなさはあるものの、
薄味仕上げとしてもイケる感じ。

ここで味噌玉の登場。

うにゃうにゃうにゃ~って箸を入れて、
軽く溶き入れると味噌の風味で一気に変化。

赤味噌の主張が強い、
しっかりとした味噌ラーメンになるッ!

あ、でも僕は均一に溶かしきるより、
不均一の方が好きだな。

炒めたシャキシャキもやしを絡めたり、
醤油強めの刻みチャーシューをも絡めたり、
いろんな刺激がありーので、
食べ応え十分でバクつく。
ラードたっぷりをバクつく。

卓上にニンニクや豆板醤が無く、
ちょっと残念ではあるけど、
この地で食べれる味噌溶き系は嬉しいわ。



餃子倶楽部と店名に謳うくらいだから、
やっぱ頼まにゃいかんら?と注文。


【あかまる餃子】¥300+税

焼き色は強いけど、
フニャフニャとしていて、
下味薄くて、
店名に謳うのはどうなの?な餃子。



ウリはラーメンの方が良くないかしら?
(@_@)

愛知県北設楽郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.