ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【丸鶏らぁ麺 ポルチーニオイル添え】 @焼津市

投稿日:2016年1月8日 更新日:





2015年12月31日、
150食限定の「年越しらぁ麺」を
朝9時から提供。


食べときたいや~ね。



開店1時間ほど前に到着するも、
テレビで紹介されたこともあってか、
既にココロ折れそうなくらいの長い列。

開店時には50名ほどが着いたかな。

1巡目には到底入れません。

ま、知り合いが多く居たので、
退屈はしなかったけど、
ちょっと体は冷えたなぁ~

メニューが見えてきました。

懐かしき「らぁ~麺」の綴りだわ。

開店から40分ほどでの入店。

食券を買って席に着きます。
醤油 or 塩が選択出来るので、醤油を選択。


【丸鶏らぁ麺  

ポルチーニオイル添え】¥1,000


キレイだよなぁ~

らぁ麺は“かけ”スタイル、
トッピングは別皿に、
3つの器での提供です。

まずはスープをひと口。

名古屋コーチンをベースに使ったそうで、
鶏の風味豊か。
ほんのりとした甘みに醤油の個性が広がる。
ひと口じゃ物足らずに、ふた口み口・・・。

コレうめぇなぁ~(≧∇≦)

麺が顔を出してきてしまったので、
スープは一旦休止。

合わせる低加水の細麺は香り高いもの。
スープを一体感良くしっかりと吸い込み、
パツンとした歯切れのイイ麺。



コレうめぇなぁ~(≧∇≦)



あぁぁああ、もうこれだけで充分。


以上!!




















あ! 
porciniッ!!



別添えのポルチーニオイルを投入。

オリーブオイルがやや強い気はするけど、
甘い香りで一気に味変。

ずいぶん変わるのね。
これは面白い提供の仕方だよねぇ~

トッピングはチャーシュー3種、
穂先メンマ、ホウレン草、カイワレ、ネギ。




鶏胸はしっとりと、
噛むと柚子風味が広がります。
残り2つは共に肩ロースを使用なんだけど、
仕様が違う仕上がり。
黒コショウをまとわせたものと、
タレ強めのもの。
共にレアで、噛むと肉汁が溢れ出す。



コレうめぇなぁ~(≧∇≦)



スープを残すつもりは毛頭なく、
当然の完スペ。

これはもう一杯食べたい。
同行したラー友も口々に呟く。

「もう一杯食いてぇぇぇえ~」


余韻パねぇ~ ε-(´∀`; )




























































































































あ、それとね、実はこのブログを始めてから、
1月8日で丸3年が経ちました。
なんとかかんとか続けてこれているのも、
見ていただけている方々がいるからだと思います。
ま、気負わずに、
ボチボチと4年目も続けていけたらなぁ~と思っているので、
見ていただけたら嬉しく思います。
4年目もヨロシクお願いします。
m(_ _)m

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.